2011年8月13日 (土)

「穴観音の湯」 長野県小布施町

 7月16~17日の一泊旅行の記事を29日から書き始めて、これが5回め。のんびり更新です。16日の晩、菅平のペンションで寛いでの翌朝から、さらにやすらぎを!と「おぶせ温泉 穴観音の湯」を目指しました。spaここのお湯の良さの説明は抜きです。浸かってみたらすぐにわかります。

 この日は、地域のもてなしが良いと評判の「小布施見に(ハーフ)マラソン」を走り終えたランナーと一緒に入浴しました。

 SBC信越放送7月31日特別番組「真夏の町で夢中に!ラン チャリティー 第9回小布施見にマラソン」
【YouTube 1/3】 http://www.youtube.com/watch?v=HpDHLfNJhfI&feature=related 【2/3】 http://www.youtube.com/watch?v=QE45vcA8DlU&feature=related 【3/3】  http://www.youtube.com/watch?v=jUCpOjRmZKY&feature=related

 露天風呂で景色と風を楽しんだあとは、マッサージです。確かな腕にほぐしてもらいながら、漫才を聞いているみたいに笑わせてもらいます。私はお隣のフェイシャル美白コースも受けました。両方とも東京の半分くらいのお値段が嬉しいです。

割引入館券 http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/ TEL 026-247-2525

Photo_3    葛飾北斎が描いた龍の天井絵が有名な岩松院から車5分です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

「千古温泉」 長野県上田市真田町

 Photo

 ワインとチーズを買ったので、泊まるペンションへ行くばかりですが、私たち二人は大好きな温泉に入って行くのがお約束です。真田の隠し湯だから、誰にも教えたくない・・・でも皆に行ってほしいと思います。この温泉の面白いのは・・・・Photo_2

 

 湯船にマンガンが沈んでいるので、お湯に浸かっていると、お尻や足の裏が黒くなるのです。源泉かけ流しなので、湯船は狭いですが、こんこんとお湯が湧き、しっとり柔らかなお湯です。7月16日は真田でも気温が30℃もあって、汗だくになりましたが、洗った髪にお湯をかけてきたので、サラサラになりました。

 一泊朝食付き5500円で泊まれるのを、宣伝していないのに、口コミで予約でいっぱいのことが多いです。お部屋は、清潔で調度品が立派で、心づくしの家庭的な朝ご飯に、いつも大満足です。

 写真は、今年の5月3~4日に泊まった時のものです。

P1050602

P1050597 窓からは、山桜の咲いているのが見えました。川の上流、歩いて3分のところには、千古の滝があって、マイナスイオンたっぷりです。

P1050589   今回は泊まらずに、立ち寄り湯の500円で、安くてありがたいです。 (長野県上田市真田町長6395  ℡0268-72-2253)

P1050607

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

「北信州 いい湯だなスタンプラリー」

 北信州の11の温泉のうち4つ行ってスタンプをもらってくると、もれなく温泉優待券と名入れタオルがもらえ、さらに抽選で宿泊券やリンゴ10kgなどの賞品が当たる!!と、秘湯の「のよさの里」へ行ったときにパンフレットを見ました。馬曲温泉へも行ったし、その日に泊まっていたのは、「パノラマランド木島平」 でした。Photo

 これでスタンプは3つ揃いました。あとひとつ、どこへ行かれるかな? 期間は11月30日まで・・・

 主催:北信地域振興公社連絡協議会

「北信州 千曲川旅情 よくばり温泉めぐり 特典付 いい湯だなスタンプラリー」

1中野市 間山温泉 ぽんぽこの湯http://www.valley.ne.jp/~jimu-k/ponpoko/ponpoko.htm

2飯山市 いいやま湯滝温泉http://www.iiyama-catv.ne.jp/~yutaki/

3飯山市 戸狩温泉 暁の湯http://www.iiyama-catv.ne.jp/~yutaki/

4飯山市 斑尾温泉 斑尾高原ホテルhttp://www.madarao.jp/hotel/index.htm

5飯山市 いいやま北竜温泉 文化北竜館http://www.bunkahokuryukan.com/spa.htm

6木島平村 馬曲温泉 望郷の湯http://www.maguseonsen.jp/

7木島平村 木島平温泉 パノラマランド木島平http://panoramaland.info/

8栄村 中条温泉 トマトの国http://www.vill.sakae.nagano.jp/skousya/tomato.html

9栄村 北野天満温泉 学問の湯http://www.kitano.burari.biz/

10栄村 秋山郷牧之の宿 のよさの里http://www.vill.sakae.nagano.jp/skousya/noyosa.html

11栄村 秋山郷切明温泉 雄川閣http://www.vill.sakae.nagano.jp/skousya/yusenkaku.html

 さて次はどこへ行こうかしら? でも栄村ttp://www.miy.janis.or.jp/~sakaesho/index.htmlは、遠くて大変です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

「馬曲温泉 望郷の湯」 信州木島平

 またまた、いい温泉に行ってきました。spa 以前から友人に勧められていたのが、実現しました。http://www.maguseonsen.jp/

Photo  露天風呂ではなくって「野天風呂」と言うんですね。内湯もありますが、野天からの眺めが絶景で、遠くまで見渡たせます。

 つい先ほどまで、パラグライダーで飛んでいたゲレンデも、斑尾山も見えました。湯温はちょうどよく、いつまででも、ぼぉ~と浸かっていたかったですが、湯当りでもしそうに温まるうえ、無色無臭でも泉質が濃いなぁ-って感じる温泉です。

 名物「名水火口そば」が売り切れで食べられなかったのが残念でしたが、また行こう!

             女湯の入り口です。

Photo_2

  

              

             

                                                

  

                                                                                 

Photo_3

 こんな景色を眺めて温泉に浸る。あぁ~至福のとき。clover

 向う道の最後に左折する角には、温泉がじゃんじゃん出ていて汲めるところがあります。ちょうど大きめのペットボトルを3本持っていたので、持ち帰り家のお風呂に入れてみました。効用がある気分を味わいました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

信州秋山郷「のよさの里」

 温泉spaが大好きな私は、これまでずいぶんと秘湯と呼ばれるところへ行ってきたつもりでしたが、こんなにも山奥は初めてのように思います。2000m級の山々に囲まれ、その山肌によく人が住みついたと思える26軒ほどの集落がある「のよさの里」の温泉に浸かってきました。http://www.vill.sakae.nagano.jp/skousya/noyosa.html

 長野県栄村にあるその宿は、新潟県津南町からの方がアクセスが良いようです。私は、奥志賀高原のホテルに泊まって、ガイドさんに連れて行ってもらいました。

 お湯は無色透明無臭ですが、それはよく温まるので、上がってからもなかなか服を着ることができません。山の緑に囲まれた露天風呂にいると、何もかもを忘れ、ただただ、ぼんやり生きていけばいいや・・と思ってしまいます。でも、冬の雪は深く、かつて集落が孤立して、自衛隊のヘリコプターで食料を運んだことがあるそうです。自然を堪能するとともに、厳しさを感じるものです。clover http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060110-0003.htmlDscn2671

| | コメント (0) | トラックバック (0)