2014年1月 7日 (火)

’2014’初詣と書初め

2014年元日は神社とお寺に初詣。

008 004 道光神社

                              ペンションの元旦

027 曹洞宗梅洞山岩松院

書初めは1月6日に。小学生の時以来かな~?!

012blog 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

「よーじや」 京都市

 旅の最後は京都定番のよーじやさんのカフェでお茶して、お土産に油とり紙を買って帰ってきました。暑い3日間の旅はこれでおしまい。

P7310326
 帰ってから疲れが出て、4-5日寝込んでいました。漢方医へ行って薬を調合してもらい、元気がでてきました。もう少し元気になりたいです。それでもこうして旅行に出られるようになったのだから、疲れが出るとしてもなるべく出かけて行こうと思います。早く健康を取り戻したいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

再びの「人力車 えびす屋」 京都市嵐山

 保津川下りの下船は渡月橋、今日はとことん歩くのがイヤと、次は人力車へ乗りました。俥人は偶然にも2009年3月に乗った時と同じ龍之介さんでした。伺ったら、10年この仕事をしていらっしゃるとのこと。それにしても凄い偶然ですねぇ~と、お寺や神社は4時を過ぎていたので、門の外から見ながら説明してもらいました。
 人力車、とっても気分がいいです。

P7310313 龍之介さんありがとう!

P7310320  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

「保津川下り」 京都府亀岡市

 保津川下りの船に乗るのは、嵯峨野からのトロッコ列車終点の亀岡駅からバスで船着き場まで行きます。
 2時間弱の間、このところの雨不足で水量が少ないからと3人の船頭さんが交代で櫂を漕いでくれます。ディズニーランドさながらの面白いお話をして、皆を笑わせてくれました。

 P7310304

P7310307  トロッコ列車も見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

「嵯峨野トロッコ列車」 京都市

 奈良が暑くてたまらないので、お寺歩きはもういいやと、旅の最終日3日めは、嵯峨野の涼しいところへ行きました。
 トロッコ列車に乗って、保津峡へ向かいました。

P7310298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

「法隆寺・薬師寺・唐招提寺」

 7月30日は昨日の雨も上がり、暑い暑いなかを、3つのお寺周りをしました。
 法隆寺は広く、途中冷房の効いた休憩所があったので、休みながら周り、中宮寺へもお参りしました。
 薬師寺は東搭が改修中でした。
 井上靖の「天平の甍」で有名な唐招提寺の立派な瓦屋根は、やっぱり見ごたえがあります。
  沢山の薬師如来様に健康祈願をして、南都六宗の時代から続く数々の仏様の姿に吸い込まれそうになったり圧倒されつつも、もう暑くて疲れてふらふらにもなってしまいました。

P7300285 法隆寺金堂と五重の塔

P7300290             唐招提寺金堂まさしく天平の甍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

「東大寺」 奈良市

 やっぱり奈良へ行ったら大仏様ですね。圧倒される大きさで、1300年近くもここに座っていることに有難さを感じます。

P7290271

P7290277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

「春日大社」 奈良市

 三笠山の尾根続きに建てられたという春日大社の杜は、参道が長く大きな杉の木に囲まれて、荘厳で厳粛な雰囲気。神主さんが説明をしてくださる時間に合わせてお参りしました。
 お昼ご飯には「春日荷(にない)茶屋」で、茶粥を頂きました。毎月変わるお粥、この日はお抹茶の冷たいお粥でした。とっても美味しかったです。P7290269

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「奈良ホテル」

関西の迎賓館して造られた憧れの奈良ホテルへ泊まってきました。

P7310295

P7300279

P7300280

    

        洋食(1泊目)もあるけど、茶粥の朝食です(2泊目)

P7310293_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

「富士山」

 先週末、河口湖畔に宿をとって、富士山へ行ってきました。といっても、五合目まで車で、六合目までは歩いて往復2時間でした。頂上まで目指す人たちで、凄い人出でした。私も健康を取り戻して、頂上まで行かれるようになりたいと思います。
 富士山では今日、登山競争が行われました。NHKに出ている気象予報士の平井信行さんも参加されていると思います。

P7200204            六合目からの山頂

P7210244            宿の窓から富士山がばっちり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧