« 2014年7月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月の投稿

2014年11月 8日 (土)

レストランジャーナリスト犬養祐美子の「人生を変える一皿」

 人生を変えるって、かなり大袈裟なタイトルですが、それだけ美味しいお料理が紹介されているのだなぁ~と思って手にとった本です。
 お寿司やお蕎麦や日本料理、中華、フレンチ、イタリアン、スイーツと各種の名だたるお店が紹介されていて、思わず垂涎。
 美味しいものを頂くと、人はとっても幸せになると思います。
 第一章は最高の晩餐~このシェフにこの一皿あり~
 第二章 美味しいデザイン~目にも口にも美味しい一皿~
 第三章は地方のレストランへ~この一皿を食べに行く~

商品の詳細
 最後に紹介されていたのが、新潟県南魚沼市「欅苑」。ちょうど新潟に行く予定があったので、予約の電話をしてみると泊まることができました。お昼と夕食を食べにいくところだけど、ほんの数組だけは、美味しい朝ご飯を食べるために、離れに泊まれます。 
 母屋は150年も前の庄屋さんの立派なお家。丁寧に作られているお料理の数々は、素材とお出汁の味が生きていて、心と身体にしみわたってきました。折しも魚沼産コリヒカリの新米の季節。この本のお蔭で、深くお料理を味わうことができました。(枻(えい)出版社2010年)

Photo_5


Photo_7





Photo_12

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2015年1月 »