« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

2014年2月 7日 (金)

「これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ」 西川眞知子著

 昨年9月、アーユルヴェーダとヨガのリトリートを受けて以来、帰宅してからも同じような生活を続けようと思っていましたが、なかなか難しいものです。
 寒くて早起きはできないし、夜更かしもしちゃう。ヨーガや呼吸法、瞑想も毎日はできずにいます。それでも食事だけは、殆ど肉魚、カフェイン、お酒を摂ってません。その方が身体が楽です。
 それなのに、3週間ほど前から潰瘍性大腸炎の再発。今回は入院せずにすみましたが、原因不明の難病。。。何が悪かったんだか?
 アーユルヴェーダでは、健康と発症までの間、東洋医学でいう未病を4つに分けています。どこかでバランスが崩れて、発症してしまう~。まだまだ、自分の身体の声を聴きとれていないなぁ~と思いました。
 この本は、とても解りやすくアーユルヴェーダを教えてくれます。手元において、バランスを保って生活したいと思います。(2011年マイナビ)http://jnhc.co.jp/

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »