« 「菅平スカイトレイルランレース」 長野県菅平高原 | トップページ | 「富士山」 »

2013年6月19日 (水)

「星の王子さま」 サンテグジュペリ著

 何度となく読んできた「星の王子さま」ですが、昨年夏の入院中に友人が池澤夏樹訳の本お見舞いに持ってきてくれました。読む度に印象は違っていますが、本当の理解はまだまだのようです。
 今回は「大切なことって目にはみえない」とキツネが言う言葉が心に残っています。これは「困ってるひと」を書いた大野更紗さんを中心に始まったツイッターから生まれた「見えない障がい者バッチ」に使われている言葉だったからかもしれません。私の病気も、この見えない障がいにあてはまる自己免疫不全だったからです。(集英社2005年)

P6160088
 関越自動車道上りの寄居パーキングエリアが「星の王子さま」をテーマにして改装してから3年だそうです。この日曜日に評判のオムライスを食べてきました。オムライスがなぜ星の王子さまに関係あるのかはわかりませんが、「うわばみ焼」とか星の形をしたクリームパン、星の王子さまのグッツなど沢山売っていて、見ているだけで楽しい気分になります。今回はガイドのお話も聞くことができました。

 P6160086

|

« 「菅平スカイトレイルランレース」 長野県菅平高原 | トップページ | 「富士山」 »

読む」カテゴリの記事

コメント

Lisaさん、こんばんは。「見えない障がい者バッヂ」の情報、ありがとうございます。若い方が動かしているサイトのようで、いろいろ参考になりそうです。
自己免疫疾患、精神疾患など、見えない困難は多いのに、身近にそういう人がいないと、まず理解されず、本人・家族のストレスは大きいですね。

投稿: こはる | 2013年6月19日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/57620376

この記事へのトラックバック一覧です: 「星の王子さま」 サンテグジュペリ著:

« 「菅平スカイトレイルランレース」 長野県菅平高原 | トップページ | 「富士山」 »