« 「パパのはらっぱママのしま」 落合恵子文・和田誠絵 | トップページ | 「菅平スカイトレイルランレース」 長野県菅平高原 »

2013年6月 9日 (日)

「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」

 三陸では東日本大震災で牡蠣やワカメの筏が流されてしまい、養殖ができなくなりました。2年前に募集していたオーナー(三陸牡蠣)とになりました。大槌町も応援しました
 その牡蠣が育って、立て続けに届きました。殻つきの大きなもので30個程もあって、食べきれないので、友人たちと「牡蠣を食べる会」を開くことにして、知人がシェフの「東方食養亭」を借り切って、調理をしてもらいました。
 とっても美味しくで大満足です。今もオーナー募集をしていますし、牡蠣だけ買うこともできます。
ど真ん中おおつちhttp://www.otsuchi.jp/
三陸牡蠣http://www.sanriku-oysters.com/

P5310056

生で!

P5310058

                      素焼きとグラタンで!

サラダやスープ、肉料理もつけてもらいました。

P5310055

|

« 「パパのはらっぱママのしま」 落合恵子文・和田誠絵 | トップページ | 「菅平スカイトレイルランレース」 長野県菅平高原 »

3.11大震災」カテゴリの記事

美味しい」カテゴリの記事

コメント

今晩は Lisaさん sign01

三陸のカキも着々と復興してきているのですね。きっとLisaさんたちの応援があってのことでしょうね。happy01

確かフランスの養殖カキが被害を受けて全滅しそうになったとき、三陸のカキ援助がその危機を救ったのでしたね。smile

まさに世の中は一体化してきて、善意の輪がもっと広がると良いですね。heart01

投稿: プロフユキ | 2013年6月 9日 (日) 23時10分

現地の様子を見ているとまだまだ街が復興していないところも
多いようですが、こうした1次産業が復活してくる事が大事ですね。

牡蠣は美味しそうですね。
牡蠣好きとしてはご相伴に預かりたかったですhappy01

投稿: ま~く | 2013年6月10日 (月) 10時47分

私も参加していました。昨年美味しい牡蠣をいただきました。
今度は、三陸に行って食べたいーって感じました。。。

投稿: kinone | 2013年6月16日 (日) 19時26分

こんばんは。

おいしそうな牡蠣♡
私大好きなんです~昔から。

おいしいものを食べられるのって幸せですね(#^.^#)

投稿: 箱入り嫁 | 2013年6月16日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/57557928

この記事へのトラックバック一覧です: 「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」:

« 「パパのはらっぱママのしま」 落合恵子文・和田誠絵 | トップページ | 「菅平スカイトレイルランレース」 長野県菅平高原 »