« 「いのちの時間」 いのちの大切さをわかちあうために ブライアン・メロニー作 | トップページ | 「ゆりちかへ ママからの伝言」 テレニン晃子著 »

2013年3月11日 (月)

「これからを生きる君たちへ」 

 大震災のあった2011年3月は卒業式のシーズン。式を中止した高校、4月5日に皆がジャージ姿で式を行った釜石小学校、東大総長など、11の学校の校長先生のメッセージが載っている本です。
 あの日から2年目の今日、この本を取り出して、もう一度読み直ししてみようと思いました。
 東北の地に思いを寄せて、忘れられないあの日、あの地、あの人を目に浮かべ、私にできることを考える日にしたいです。(新潮社2011年)

釜石小学校校歌 井上ひさし作詞
http://www.youtube.com/watch?v=BFo6p90dJko

|

« 「いのちの時間」 いのちの大切さをわかちあうために ブライアン・メロニー作 | トップページ | 「ゆりちかへ ママからの伝言」 テレニン晃子著 »

3.11大震災」カテゴリの記事

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/56933823

この記事へのトラックバック一覧です: 「これからを生きる君たちへ」 :

« 「いのちの時間」 いのちの大切さをわかちあうために ブライアン・メロニー作 | トップページ | 「ゆりちかへ ママからの伝言」 テレニン晃子著 »