« 「地球の王様」 Doris&Orega Collection Vol.6 | トップページ | 落語版「笑の大学」 柳家さん生独演会 »

2012年11月30日 (金)

「松任谷由実&プロコル・ハルム」ツアー Back to the Beginning

 クラッシクのオーケストラを思わせるような演奏、ゲイリー・ブルッカーの67歳とは思えない歌声notes こんなにも豪華なライブがあったなんて、ロンドンへ行ったって聴けない。
 ユーミンは13歳で初めてプロコル・ハルムを聴き、1972年の初来日武道館公演へ行って、シンガーソングライターとしての原点となったそうです。
 当時、礼拝のパイプオルガン演奏に衝撃を受けたユーミンは、名曲「青い影」はロックなのに教会音楽だとと感じて、これなら自分もピアノとオルガンで曲作りができると思ったそうです。
 「青い影」のジョイントは、先日発売になったユーミンデビュー40周年ベストアルバム http://yuming.yahoo.co.jp/ にも入っていますが、もちろんライブで聴くのはまったく違います。
 聴いていると、「翳りゆく部屋」の荘厳さは、確かに影響を受けていると感じました。だからこのコンサートでユーミンが歌ったのは、荒井由実の時代の曲が多かったです。
 さらに素晴らしかったのが「翳りゆく部屋」と「飛行機雲」に、プロコル・ハルムが英語の歌詞を付けて歌ったのですsign03 聴いていて意味はわからなかったのですが、買ったプログラムには載っていました。もっと英語の持つ感覚がわかるといいのですが、音楽は万国共通notes 聴いているだけで、その世界に浸りきれました。
 なんてステキな夜だったのでしょう~wine ユーミン58歳、私も元気に頑張らねば・・・

 大阪.東京.名古屋とあと5回ステージがあります。もう一回、行きたいくらいです。http://t2.pia.jp/feature/music/yuming/index.html

Photo みなとみらいセンタービルのツリー、30分ごとに曲が流れ点灯します。

|

« 「地球の王様」 Doris&Orega Collection Vol.6 | トップページ | 落語版「笑の大学」 柳家さん生独演会 »

観る聴く」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「ほりたろう」と申します。私の「ユーミン」さんの、ファンです。 イイですね。
昨夜 先日HNKの特集番組をテレビジョンで見ました。裏側では、随分色々なことがなされて、こうした素敵な「アルバム」が生まれていることを知りました。
でも、私は、「コレ!」と確信したことを「実行」する彼女が一番好きです。

投稿: ほりたろう | 2012年12月 2日 (日) 21時09分

ほりたろうさん>11月30日のNHK「松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅」の番組、良かったですね。録画もしたので何回も見ようと思います♪

投稿: Lisa | 2012年12月 2日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/56224320

この記事へのトラックバック一覧です: 「松任谷由実&プロコル・ハルム」ツアー Back to the Beginning:

« 「地球の王様」 Doris&Orega Collection Vol.6 | トップページ | 落語版「笑の大学」 柳家さん生独演会 »