« お花でケーキ | トップページ | 「命の終わりを決めるとき」 朔 立木著 »

2012年10月26日 (金)

「ストレス対策で病気を防ぐ、治す本」 村上正人、則岡孝子著

 この5年間いくつもの病気に罹り、夏に入院していた病院の図書室で借りました。ただ病院のベッドではパラパラと活字を追うだけでした。興味深い本だったので、退院してから自宅で読みました。病気になる前に読んだ方が良い本です。ストレスがどれだけ身体を蝕んでいくのかがよくわかります。
 自律訓練法や、筋弛緩法、芸術療法、交流分析などいろいろな治療法があるなかで、私はエコグラムで自分にあった食事法を見つけるというのを初めて知りました。食事はバランスよくすることが基本ですが、それに縛られて、神経質になり過ぎるのも良くないから、楽しく頂きたいものです。
 なんとか自分に合った方法を見つけて、健康を取り戻したいです。(主婦と生活社 2009年)

Photo

|

« お花でケーキ | トップページ | 「命の終わりを決めるとき」 朔 立木著 »

心と体」カテゴリの記事

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/55974302

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストレス対策で病気を防ぐ、治す本」 村上正人、則岡孝子著:

« お花でケーキ | トップページ | 「命の終わりを決めるとき」 朔 立木著 »