« 「OSUYA銀座店」 東京都中央区 | トップページ | 「身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本」 水島広子著 »

2012年6月28日 (木)

「対人関係療法」の精神科医が教える「怒り」がスーッと消える本 水島広子著

 タイトルが長い、巷でよく見かけるハウツー本のようですが、全く違っているから、期待が裏切られませんでした。読んで得した気持ちにさえなります。

 そもそも感情はすべての人が持っていて、そのなかの怒りをなくす魔法はありませんと、この本にも書かれています。
 イライラしたり、ムカッとしたり、時には大声をあげてしまって、落ち込むなんていうのは、きっと誰でも経験することでしょう。怒りは我慢すると、さらなるストレスとなって、別のどこかに歪みが出るものです。だから、我慢する本でもありません。 

 私は、落ち着いて動揺しない人に会うと、大物だなぁ~と感じます。そういう人は自己肯定感が高く安定している人だったり、自分の問題と相手の領域を仕分けて考えられる人だと考えてきました。

 この本にも、同じようなことが書かれていましたが、我慢ではなく、怒らずに穏やかさを自分で選びとっていくという、納得がいくなぁ~♪という仕組みが丁寧に解説してあります。とても読みやすい本で、著者の明るく前向きな広い心のお人柄がしのばれます。

 では、どうするかは、ぜひ読んでみてください。読んで実践あるのみ、不思議と難しいと感じないのです。(大和出版 2011年)

P1050242 水島広子さんのHP http://www.hirokom.org/

|

« 「OSUYA銀座店」 東京都中央区 | トップページ | 「身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本」 水島広子著 »

心と体」カテゴリの記事

読む」カテゴリの記事

コメント

(怒)に関し子供の頃に父親に言われた事が有りす。
『怒れた時は心の中で1・2・3と三つ数えろ。それでも
怒りが収まらなかったら…損も得も無く怒れsign01』でした
この方法は今も現役で不思議と怒りが収まります。
僅かな時間に冷静になるのでしょうか?

投稿: エコ次郎 | 2012年6月29日 (金) 07時21分

この本読んでみようかと思いながら、まさしくハウツー本みたいな気がしてました^^;
参考にさせていただきます^^

投稿: ひよちゃん | 2012年7月 1日 (日) 20時11分

モラハラ加害者にも効果があるのか知りたい。

投稿: はにい | 2012年9月 2日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/55073852

この記事へのトラックバック一覧です: 「対人関係療法」の精神科医が教える「怒り」がスーッと消える本 水島広子著:

« 「OSUYA銀座店」 東京都中央区 | トップページ | 「身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本」 水島広子著 »