« 「榊原 大 ミニライブ」 山野楽器イベントスペース | トップページ | 「臨界幻想2011」 ふじたあさや作・演出 青年劇場 »

2012年5月27日 (日)

「平成中村座」 千穐楽

 江戸時代の歌舞伎小屋を再現したいと勘三郎が始めた「平成中村座」が、明日28日でおしまいです。一度は見ておきたいと思って行ったのは18日(金)の昼の部です。
 演目は「本朝廿四孝 十種香」 「四変化 弥生の花浅草祭」 「め組の喧嘩」で、どれも義太夫がわかりやすく、とても楽しめました。

 四変化は男二人踊りで、歌舞伎界のサラブレッド染五郎と勘九郎の早替えの見事さと連獅子の迫力など、見ごたえがありました。

 「め組の喧嘩」の後はもちろん幕のはずが、舞台の奥が開いてまるで野外音楽堂のようになりました。隅田川に沿いから、なんと御神輿が出てきました。そぃや_!そぃや_!

 この日からの3日間は「三社祭斎行700年祭」だったので、地元の御神輿が出るというサプライズ、会場は大盛り上がりになりました。

P1050202

 え?写真なんて撮っていいの?! 公式ブログを見ても、この時だけとばかりに、皆が写していました。

 もともと歌舞伎は庶民の楽しみ、小屋がなくなってしまうのは、さみしいです。

|

« 「榊原 大 ミニライブ」 山野楽器イベントスペース | トップページ | 「臨界幻想2011」 ふじたあさや作・演出 青年劇場 »

観る聴く」カテゴリの記事

コメント

Lisa様
いいですね~、歌舞伎。
しかも平成中村座sign01
三社祭のお神輿が出るなんて、粋ですよねgood
見たいと思いながら未だ見ていません。
でもとりあえず6月5日に名古屋の6月大歌舞伎に行きます!
あちらもお写真を撮ることができたらいいのにweep

投稿: こごろう | 2012年5月28日 (月) 00時50分

わ~~
いいですね~
わたしも歌舞伎すきです~
平成中村座は切符が高くて断念しましたが?!
非日常を味わえるのもお芝居の醍醐味ですね。
ここのところ舞台にご無沙汰しているので
そろそろ見に行きたくなりました。

投稿: 秋草 | 2012年6月 1日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/54815369

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成中村座」 千穐楽:

« 「榊原 大 ミニライブ」 山野楽器イベントスペース | トップページ | 「臨界幻想2011」 ふじたあさや作・演出 青年劇場 »