« 「ピークラウンジ」  パークハイアット東京41階 | トップページ | 「奥村紳介さん個展」  »

2012年4月17日 (火)

紅茶の基礎知識 「Tobu Tea Club紅茶教室」 

 春の新しいスタートに、今月のテーマは紅茶の基礎でした。世界三大紅茶(ダージリン、キーモン、ウバ)の特徴をおさらいして、自分たちで入れて味わってみました。

Photo  ウェルカムティはダージリン(インド)のファーストフラッシュを先生が水出しで振舞ってくれました。

 

 ダージリンは、春の初摘み、夏のセカンドフラッシュ、オータムナルと年3回の収穫期があって、それぞれに味や香りが違います。摘んで乾したあと発酵させるので、紅茶になるには3カ月くらいかかるので、日本で紅茶の新茶が買えるのは早くて8月頃だそうです。

Photo_3

 実習は、ダージリンとキーモン(中国)を入れてみて、お互いに評価しあいました。茶葉とお湯の量、時間をきちんと計るのがポイントです。

Photo_3

  サイドフーズはサンドイッチ、苺のムースに、定番のスコーンにはクロケットクリームと手作り苺ジャムが添えられています。

 先生方の手作りスイーツは毎回楽しみです。リーフパイは、テレビ番組「相棒」右京さんの紅茶パイを用意してくれました。

Photo_2

 

 締めのお茶はウバ(セイロン)です。紅茶の水色(「すいしょく」と読みます)が、濃いように味も渋みが強いので、ミルクをいれて頂くのが私は好きです。

 丁寧に教えて頂いたので、お土産の茶葉を家でも入れてみました。ちゃんとポットもカップも温め、葉の量と時間を測って入れたら、私にもこんなに美味しく入れらると、嬉しくなりました。先生が「入れた通りの味になります」と仰っていましたが、その通りでした。

 日曜日の午後のひととき、ありがとうございました。来月は20日、6月10日、7月22日と続くので楽しみです。

「Tobu Tea Club紅茶教室」http://ttc.flat.ciao.jp/

|

« 「ピークラウンジ」  パークハイアット東京41階 | トップページ | 「奥村紳介さん個展」  »

美味しい」カテゴリの記事

コメント

「紅茶教室」いいですね!

紅茶の横にある「苺のムース」、たまりません。

昔、友達と「紅茶同好会」というのを作っていました。

今、昼食は外で買ってくるのですが、飲み物は「紅茶」です。

もちろん、入れるときは、「タイムを計って」入れています。

最初、「ダージリン」を買っていたのですが、あまり合わなくて、現在は「ブレンドティ」にしています。

投稿: りゅうの父さん | 2012年4月17日 (火) 23時13分

素敵な紅茶教室ですね!
わたしはなかなかジャンピングができません。
思い切ってキチンとティーポットを買わねば、と思ったり
いやいや家にはいくつも飲み物系の道具があって邪魔になる、
などとフラフラと悩んでいます。
人から貰うお茶葉も飲み切れないし・・・
でもこんなに素敵なティータイムを見ちゃうと
スコーンを焼いてサンドウィッチを作って
アフタヌンティーを楽しみたくなります!
いいな~!!

投稿: こごろう | 2012年4月18日 (水) 08時48分

紅茶教室ですか、なんか充実した時間が過ごせそうな
感じで話も弾みそうです。
普段は中国茶ばかりで紅茶はあまり飲まない私ですが
こういうのを見ると、ゆっくりと紅茶を飲むのも
良いなぁ、と思います。
とは、言うものの龍井茶の在庫が切れてきたので
また現地に買付に行こうかと思案中だったりしますが(笑)

投稿: ま~く | 2012年4月18日 (水) 09時20分

私はコーヒーが好きではないので紅茶をよく飲みますが 実にいい加減に飲んでいました。反省です。
息子がたぶん高級茶だろう茶葉をくれたんですが、時間、量、お湯の温度、みんないい加減です。
あ〜しっかり調べておいしく入れたい。
田舎にはこんな素敵なお教室はないから、自ら勉強ですね。

投稿: せせらぎ | 2012年4月18日 (水) 14時22分

こんな風に実益を兼ねた(笑)勉強ができるのは素敵ですね^^
わたしはウバが好きです。
いつも手間をおしんで飲むだけになってるので、休みの日くらいはゆっくり入れてみようと思います。

投稿: ひよちゃん | 2012年4月19日 (木) 08時33分

紅茶教室にご参加いただきましてありがとうございました。
通常オークションを通す紅茶は摘んでから日本で販売するまで、3ヶ月ほどはかかります。
今年のインド、ダージリンは雨が降らず、ファーストフラッシュは遅れているそうです。
生産量も例年より少なくなりそうです。

午後のひととき、またご一緒に紅茶を楽しみましょう。

投稿: flat | 2012年4月20日 (金) 23時53分

✾皆さま✾ たくさんのコメントありがとうございます。首都圏にお住まいでしたら、教室へいらっしゃいませんか。とってもお勧めです。

投稿: Lisa | 2012年4月25日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/54496732

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶の基礎知識 「Tobu Tea Club紅茶教室」 :

« 「ピークラウンジ」  パークハイアット東京41階 | トップページ | 「奥村紳介さん個展」  »