« 「南三陸町志津川中学校」 被災地応援ツアーその4 | トップページ | 南三陸町「語り部さん」 被災地応援ツアーその5 »

2012年3月 6日 (火)

「河北新報のいちばん長い日…震災下の地元紙」 河北新報社・著

 3月4日"テレビ東京"で「明日をあきらめない…がれきの中の新聞社」がオンエアされました。この本が原作で、ちょうど読み始めていました。

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

 私は地方紙が好きで、旅行へ行くとその土地の新聞を買います。また記名記事を見ると、新聞社の肩書ではなく記者の責任を感じてきました。全国紙では毎日新聞に記名が多いように思います。

 河北新報社報報道部長の武田真一氏は、「地元紙として被災者に寄りそっていこう。客観的な記事とすることはなく、記者が見て感じたままを書けば良い」と、すべてを記名記事とします。

 また、新聞はもちろん記者だけで作られるのではなく、用紙の調達から配達までの過程に関わる多くの人や、食事やガソリンの調達などの後方支援があってこそというのが詳しく書かれ、ドラマにも出てきます。

 当時の生の映像が入るドラマ、現場の生の声のわかる本書は、ひとつひとつのエピソードがとても重いです。ただ、マスコミのエゴを感じることも多い昨今、この二つのことが、とても大切だと考えました。(文藝春秋201110月)

 ドラマは、310日(土)東北放送で午後1時から、311日(日)BSジャパン9時から放送されます。

Photo

 石巻市日和山公園2012年2月12日撮影

|

« 「南三陸町志津川中学校」 被災地応援ツアーその4 | トップページ | 南三陸町「語り部さん」 被災地応援ツアーその5 »

3.11大震災」カテゴリの記事

読む」カテゴリの記事

コメント

我が家にBSがあれば
見たかったです(ρ_;)

投稿: ほのかもえ | 2012年3月 6日 (火) 21時13分

放送を見たいと思って、大阪放送分を探しました。

テレビ大阪放映分は3月4日(日)に放送済みでした。

BSジャパンの3月11日(日)分がどこかで放送されると思いますので、注意して見てみます。

貴重な情報ありがとうございました。

投稿: りゅうの父さん | 2012年3月 6日 (火) 21時21分

いい本です。
私の会社でも現場で働いている人のために、炊き出しをしたり、浜のエリアへ水や食料を運んだり。
この本で書かれているようなこと、多くの会社で行っていたようです。
ドラマ(BS)すでに予約しました。多くの人に観て欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月 6日 (火) 22時28分

このドラマ、ゆっくり見ようと録画しています
なかなか、復興どころか復旧さへままなりませんねweep
昨夜、この辺は震度3くらいに襲われました
数日前にもあり、間隔が短く心配です
気をつけて下さいね

投稿: OB神戸家 | 2012年3月 8日 (木) 15時05分

◆OB神戸屋さん◆震源が茨城県の地震が続いていますね。深夜でもテレビをつけますが、ラジオも用意しなくてはと思ってます。
◆しゅうちゃんさん◆日本テレビ系の「石巻日日新聞」の壁新聞のドラマも良かったです。これも本を読もう思っています。
◆りゅうの父さん◆実は私はテレ東と河北新報の営業です(笑)冗談です。テレ東、視聴率No1の日テレに負けず頑張って!
◆ほのかもえさん◆このドラマだけでなく、3月になって多い特集番組を見ているのでは? 私はNHK「明日へコンサート」のSMAP「世界にひとつだけの花」でも涙note

投稿: Lisa | 2012年3月11日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/54155232

この記事へのトラックバック一覧です: 「河北新報のいちばん長い日…震災下の地元紙」 河北新報社・著:

« 「南三陸町志津川中学校」 被災地応援ツアーその4 | トップページ | 南三陸町「語り部さん」 被災地応援ツアーその5 »