« 「原因」と「結果」の法則 ジェームス・アレン著 | トップページ | 「しがみつかない生き方」 香山リカ著 »

2012年1月12日 (木)

「なぜかお金がたまらい」が変わるコツ 石原加受子著

 副題に「自分中心心理学」で幸福と成功を引き寄せる方法とあります。著者は心理カウンセラー http://www.allisone-jp.com/ です。儲かっているのは悪徳商売だからなどと、お金についてマイナスなイメージを持っているとお金が貯まらないそうです。自己評価が低いのもよくない、自分のしたいことをポジティブに行動へ移していくことが、お金を引き寄せ成功する秘訣だそうです。それが、自分勝手ではなく、自分中心心理だそうです。確かに、日々嫌々仕事をしていたり、他人を羨ましがったりしているのは、心の健康に良くないでしょう。また心を豊かにするには、本物に触れることが大切という著者は、皇室がお伊勢参りをするときに泊まった「賓日館」 http://hinjitsukan.com/index.html を紹介していました。今は宿泊できず残念ですが、見学はできるので、是非行ってみたいと思いました。(講談社 2011年)

 

「なぜかお金がたまらない」が変わるコツ―「自分中心心理学」で幸福と成功を引き寄せる方法

 このところ、どうもハウツー本ばかり読んでいます。そろそろ、しっかりしたフィクションや小説に取り掛かろうと思います。

|

« 「原因」と「結果」の法則 ジェームス・アレン著 | トップページ | 「しがみつかない生き方」 香山リカ著 »

読む」カテゴリの記事

コメント

本物に触れるって良いですね。高校時代に美術の先生と仲が良くアルバイトの無い日は美術準備室でビールとつまみの講習(笑)現代では考えられませんが…その時私が『絵に興味が無い。絵は解らない』って言った時の先生の言葉『美術の教科書を見ただけで勝手に決めるな!本物は物凄く大きかったり迫力のある物だ!』と珍しく力説。それ以来興味の有無に関わらず本物に接する事が出来る時は美術館に向う事にしております。9月は名古屋と豊田でレンブラントとフェルメール。12月は東京のロートレック展他…1番好きなのはピカソの有名で無い絵。優しく可愛らしいタッチの絵が多数有ります。現在は『本物』に触れるキッカケを作って戴いた先生に感謝しております。ここ数年は故石田徹也氏の絵に興味を持っております

投稿: エコ次郎 | 2012年1月14日 (土) 22時28分

エコ次郎さま>とっても良い先生との出会いがあったのですね。羨ましいです。建築のお仕事にも美術って役立ちますよね・・いえ、趣味としても、とってもいいですね。できたら、ヨーロッパの美術館へ行きたいですね。

投稿: Lisa | 2012年1月15日 (日) 01時10分

こんばんは。

自分勝手ではなく、自分中心心理!まさに私はこれです。
ネガティブではなくポジティブに行動するしかありません。そうしないと部下は付いて来てくれません。
交渉ごとにも負けてしまいます。
なんてことを言いましたが、押したり引いたりもすごく大事です。相手はいつも同じではありませんので・・・
仕事のみならず、人間関係含め、全てに言えることではないでしょうかね。
でも、十人十色ですから、自分の思いのままが一番ですよね。(◎´∀`)ノ

投稿: araita | 2012年1月15日 (日) 22時50分

ヨーロッパの美術館ですか…エコ次郎若い頃にフランスはパリ在住でしたが、お金が無くてルーブル美術館に入れませんでした。ですから今も憧れの美術館です。ヨーロッパも良いですが…今1番興味の有る美術館は【三鷹の森ジブリ美術館】です。トトロ好きなので…

投稿: エコ次郎 | 2012年1月16日 (月) 21時42分

本は、ジャンル問わず読みたいものをチェックしていると
とんでもない数になってます。

本読みの習性は大きく何回か変わり・・・
病気をしてからまた変化しましたね。

活字を追えない時期があったので、そこから
リハビリの側面も出てきました。

精神的に要求するものも違うみたいですから、
意識して何かに取り組むのも良いですが、
気持ちにそって選んでゆくのも愉しみがあるかも。

私はあまり遠出ができないもので、
海とか山とかの疑似体験のために、空や森、
樹木などの写真集、もしくは写真のある本などを
時々購入しています。

投稿: ゆずりは | 2012年1月17日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/53719619

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜかお金がたまらい」が変わるコツ 石原加受子著:

« 「原因」と「結果」の法則 ジェームス・アレン著 | トップページ | 「しがみつかない生き方」 香山リカ著 »