« 「TSUNAMI 3・11―東日本大震災記録写真集」 | トップページ | 「身体のいいなり」 内田旬子著 »

2011年11月29日 (火)

「KAGEROU」 齋藤 智裕著

 水嶋ヒロさんが賞を取った小説として話題になったので、読んでみました。これを機に俳優業から文筆家へ転身とのことで、最近は全くテレビにも出なくなってしまいましたね。とても才能のある方なんだなぁ~と思いました。また繊細な感性が読み取れました。

 まさに自殺しようとする40歳の男性の身におきる出来事が優しく書かれています。心が病んでいるのかと思いきや、むしろ健康になっていくような、気持ちも楽になっていくような、不思議な小説でした。生きる意味、家族という重いテーマなのかもしれないのですが、少しも肩に力の入っていくことなく読めるのです。(ポプラ社 2010年)

|

« 「TSUNAMI 3・11―東日本大震災記録写真集」 | トップページ | 「身体のいいなり」 内田旬子著 »

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/53366845

この記事へのトラックバック一覧です: 「KAGEROU」 齋藤 智裕著:

« 「TSUNAMI 3・11―東日本大震災記録写真集」 | トップページ | 「身体のいいなり」 内田旬子著 »