« 「ドゥルト ヌメロ・アン ルージュ」 | トップページ | 「そばの実」 長野県長野市戸隠町 »

2011年11月 9日 (水)

「善光寺」 長野県長野市

 信州が大好きで、たぶん100回くらいは行っていると思うですが、善光寺へは、11月4日に初めてお参りしました。

Photo_3

  南向きに建てられている善光寺へ「未来往生」を詣でたら、上田市別所温泉の北向きに建てられてる北向観音にお参りして「現世利益」を願わなければ、片参詣りと言われています。その北向観音へは10回以上行っていて、逆片参りばかりしていたのが、念願叶いました。

 本尊阿弥陀如来が奉られている地下を歩く「お戒壇めぐり」というのがありました 。真っ暗な回廊の壁を手でつたって歩いて行くと、「極楽の錠前」があって、この鍵をさわると仏様と繋がれるそうです。とてもご利益があるように思いました。

 晴れた日のお昼は、戸隠で新そばを食べようと車で向かったら、とても面白いものを見つけました。mackieeさんのブログに載っているこれです。http://mackiee.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/good.html#comment-66905547  up

|

« 「ドゥルト ヌメロ・アン ルージュ」 | トップページ | 「そばの実」 長野県長野市戸隠町 »

旅する・泊まる」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

「善光寺」私、行ったことないのですが
小4の息子の算数の教科書に「善光寺」の
写真が載ってまして
長野県の人口を四捨五入するという例題があって
「善光寺」の写真を見た息子が
先生に「コレ奈良違う?」って
先日の参観でツッコミ入れてましたcoldsweats01

「善光寺」一度は行ってみたいです。

投稿: ぽんた | 2011年11月10日 (木) 17時32分

こんにちは。
善光寺は、今年のお正月に行ってきました。
初詣の人で賑わっていたので、ゆっくり参拝…とは
いきませんでしたが、お正月の雰囲気を
味わってきました。
その時の記事をTBさせていただきますね。

真っ青な空!
お天気に恵まれていいご旅行になりましたね。

投稿: セレンディピティ | 2011年11月10日 (木) 17時45分

私 逆片参り継続中ですsweat01

信州へはよく行くのに
善光寺 未体験なのです・・・
別所温泉に行く前に寄るのが正しいルートなんですねconfident

投稿: wani | 2011年11月10日 (木) 17時51分

はじめまして、こんばんはhappy01

へえ。お寺でも「片参り」ってあるのですね。

仏教徒ですが、近々お伊勢参りを計画中。

善光寺さんにもいつかお参りしてみたいです♪

投稿: MASSIVE | 2011年11月10日 (木) 19時07分

皆さま>コメントありがとうございました。
善光寺は誰でも念仏を唱えれば極楽浄土に導かれるということから、昔から一度はお参りしたいと人気にお寺ですね。

投稿: Lisa | 2011年11月15日 (火) 01時42分

こんにちは~
私も佐久から近い上田の北向き観音のほうが回数多いですが、
安産祈願や旦那の厄年などは善光寺さん行きました。
小学校の社会見学などでも行きますよ。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」善光寺編に出たことありますよ、私wink
吉永小百合さんの背後を自転車で下ってくるシーンで^^
ずっと前ですけどね。

雑貨屋さんの車!私も見たことありますよ~

投稿: hiyori | 2011年11月16日 (水) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/53204021

この記事へのトラックバック一覧です: 「善光寺」 長野県長野市:

» 長野(2) エムウェーブで初すべり & 善光寺参り [セレンディピティ ダイアリー]
元日はホテルでのんびりすごした後、電車に乗って長野へ向かいました。1998年長野 [続きを読む]

受信: 2011年11月10日 (木) 17時46分

« 「ドゥルト ヌメロ・アン ルージュ」 | トップページ | 「そばの実」 長野県長野市戸隠町 »