« 「さみしさサヨナラ会議」 小池龍之介×宮崎哲弥 | トップページ | 「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」 佐野眞一著 »

2011年10月 7日 (金)

「孤独の力」を抱きしめて  落合恵子著

 しみじみと良い本を読みました。誰かと一緒にいても孤独やさみしさを感じることはあるものです。それはとても悲しい感情だと思っていました。この本は、孤独を負というイメージから解放して、むしろ孤独を育むことを教えてくれました。孤独を解消するのではなく、大切にすると言ってもいいと思います。cafe

 66歳になる著者の落合恵子さん、女性の長い老後を考える本かしらとタイトルから想像してしまいましたが、とんでもない。もっと若い時から、こういう本を読んでおきたいものです。(小学館 2011年)http://www.shogakukan.co.jp/pr/kodokunotikara/

|

« 「さみしさサヨナラ会議」 小池龍之介×宮崎哲弥 | トップページ | 「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」 佐野眞一著 »

読む」カテゴリの記事

コメント

レモンちゃんmoon2。セイヤングという深夜放送で大活躍していたんですよね。本書は未読なのですが、いろいろな人の意見に接してきた落合さんならではの到達点かと思います。紹介をありがとうございましたclub

投稿: キハ58&28 | 2011年10月 7日 (金) 22時09分

高校の時、
親友と二人で落合恵子さんにひたって・・・、
すべての本を買い集めていつも自分のそばに置いて何回も読んでいました。
松山で講演があった時も行きました ('-^*)/
この本早速予約!!
(2冊予約ありだったから少しまたなくちゃ)
読んでない他の本も読んでみようと思います。
紹介ありがとうございましたshine

投稿: 箱入り嫁 | 2011年10月10日 (月) 23時09分

落合恵子さんの古くからのファンが沢山いらっしゃいますね。毅然としているけど柔らかな口調で発言されるところを尊敬しています。

投稿: Lisa | 2011年10月10日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/52930843

この記事へのトラックバック一覧です: 「孤独の力」を抱きしめて  落合恵子著:

« 「さみしさサヨナラ会議」 小池龍之介×宮崎哲弥 | トップページ | 「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」 佐野眞一著 »