« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の投稿

2011年8月21日 (日)

「小布施ハイウェイオアシス」「道の駅オアシス小布施」 

 7月16~17日のドライブ、やっと最後の記事になりました。帰りは、小布施スマートETCから上信越道へ入るところにある「道の駅」に寄りました。http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/index.html 

 ここは一般道からは車で入り、高速道路の上りPAからは歩いて来ることができます。お土産にジャムを2種類買いました。チェリーキッスは限定2000個と言われると、素通りできなくなります。栗のジャムは、これまで食べたことはないと思います。どちらも下が白いクリーム状になっていて、まるでプリンのようです。ふふふ・・どんなお味かな?

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

「6次産業センター」 長野県小布施町

 三つの産業を掛け合わせて、1次産業×2次×3次=6次産業だそうです。農業してサービスも満点って感じが溢れたネーミングですね。ふたつ前の記事「花屋」のある「フローラルガーデンおぶせ」と同じ敷地内にあって、野菜や果物に生産者のお名前が書いてある直売が充実しています。直売所は大好きです。

Photo_2 胡瓜は3種、奥から江部キュウリ、普通のキュウリ、八丁キュウリ(柔らかく瑞々しいです)、水茄子、丸茄子、ピーマン、パブリカ、野菜たちが光ってました。    http://www.obuse.or.jp/6ji/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

「小布施ワイナリー」 長野県小布施町

Photo_2

 ここへ行かずしては帰れない、小布施ワイナリー、中心街や駅から北側へ離れている住宅が並んでいる中にあって、最近は看板が増えましたが、見つけにくいです。入口にこんな看板があて、優しく迎えてくれるのです。

http://www.obusewinery.com/

 蔵の中は、天井が高く静かに落ち着いていて、試飲も充実しています。この日は、スタッフやオーナーの方とも、いろいろお喋りさせて頂きました。白馬村のホテル「ラネージュ東館」http://www.laneige-higashikan.com/index2.htmlのソムリエがよく畑へいらっしゃるのは、泊まった時から、お知らせを送ってもらっているので、話がのって長居しました。 

 お味を説明したりするのは、もう野暮ですね。皆さん行ってみて、飲んでみて!Photo_5Photo_6

P1050582_2 2010_2 

  不思議と毎年これを選んでいます。ドメイヌソガ・・・オーナーが曽我さんです。

 この日あった「小布施見にマラソン」でもサービスしていた様子をYouTubeで見ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

「OBUSE花屋」 長野県小布施町

 穴観音の湯2階食堂のかつ丼が美味しいので、それもいいけど、この日のランチは「フローラルガーデンおぶせ」 http://www.floral.obuse.or.jp/ のお庭を眺めながらのお洒落ランチにしました。午後1時なのに、ちょうど席が空いて、一日限定15食のランチプレートもまだ注文できました。ラッキーup

Photo_3 グリンピースご飯大好き!!冷製トマトスープ、お魚、鶏肉、茄子とフルコース。サラダはオニオンドレッシングです。私は林檎ジュースを選びました。デザートは、地元でこの時期にしか味わえないさくらんぼ「チェリーキッス」のシャーベットでした。限定品はしっかりおさえます。 delicious Photo                   Photo_12                                            Photo_8

Photo_6  お庭の見学は有料ですが、ランチをしながら眺めて、もう大満足。とても暑い日だったので、テラス席ではなく、冷房の効いた中の席を選びました。ディナーには来たことがないので、またいつか・・・http://www.hanaya.obuse.or.jp/index.htm 

Photo_7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

「穴観音の湯」 長野県小布施町

 7月16~17日の一泊旅行の記事を29日から書き始めて、これが5回め。のんびり更新です。16日の晩、菅平のペンションで寛いでの翌朝から、さらにやすらぎを!と「おぶせ温泉 穴観音の湯」を目指しました。spaここのお湯の良さの説明は抜きです。浸かってみたらすぐにわかります。

 この日は、地域のもてなしが良いと評判の「小布施見に(ハーフ)マラソン」を走り終えたランナーと一緒に入浴しました。

 SBC信越放送7月31日特別番組「真夏の町で夢中に!ラン チャリティー 第9回小布施見にマラソン」
【YouTube 1/3】 http://www.youtube.com/watch?v=HpDHLfNJhfI&feature=related 【2/3】 http://www.youtube.com/watch?v=QE45vcA8DlU&feature=related 【3/3】  http://www.youtube.com/watch?v=jUCpOjRmZKY&feature=related

 露天風呂で景色と風を楽しんだあとは、マッサージです。確かな腕にほぐしてもらいながら、漫才を聞いているみたいに笑わせてもらいます。私はお隣のフェイシャル美白コースも受けました。両方とも東京の半分くらいのお値段が嬉しいです。

割引入館券 http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/ TEL 026-247-2525

Photo_3    葛飾北斎が描いた龍の天井絵が有名な岩松院から車5分です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

「ペンション・パルファンベール」 長野県上田市菅平高原

 Photo

 私の常宿は菅平高原スイス村にあります。かれこれ15年もお世話になっていて、オーナーご夫妻を「お父さん、お母さん」と呼ばせて頂き、実家のようにくつろがせてもらっています。ともかくお母さんのお料理が美味しくって最高です。7月16日は暑い日だったので、ヒンヤリした、じゅんさいのゼリー寄せやガスパチョに、舌鼓restaurant お肉の焼き加減も絶妙に柔らかく・・・

 今回一緒のYU子ちゃんは、3月11日の震災の夜に「後悔する人生を送りたくないので、お母さんのお料理をたらふく食べたいdelicious」と思ったそうで、私も「最後の晩餐」に相応しいと思っています。彼女は、お気に入りのアルゼンチンのスパークリングワイン「TOSO」を持ち込みさせてもらって、お酒大好きのお父さんと一緒に楽しみました。

P1040276  さらには、アトリエ・ド・フロマージュで買ってきたMozzarellaチーズをトマトサラダにしてもらいました。いったい私たちって、どんだけ我儘させてもらっているの?!お母さん、いつもありがとう!bar

 YU子ちゃんは、シャンパン用のグラスまで持ち込み! いつまでも泡が消えない作りになっているので、すっごく楽しかったwine

P1040281toso

 

 標高1500mと涼しい場所なので、8月中旬までは満室とのことですが、またすぐにでも、食べに呑みに泊まりに行きたいです。 http://www.parfumvert.com/     TEL0268-74-3106 FAX 0268-74-3104
mail p.parfumvert@giga.ocn.ne.jp


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

「千古温泉」 長野県上田市真田町

 Photo

 ワインとチーズを買ったので、泊まるペンションへ行くばかりですが、私たち二人は大好きな温泉に入って行くのがお約束です。真田の隠し湯だから、誰にも教えたくない・・・でも皆に行ってほしいと思います。この温泉の面白いのは・・・・Photo_2

 

 湯船にマンガンが沈んでいるので、お湯に浸かっていると、お尻や足の裏が黒くなるのです。源泉かけ流しなので、湯船は狭いですが、こんこんとお湯が湧き、しっとり柔らかなお湯です。7月16日は真田でも気温が30℃もあって、汗だくになりましたが、洗った髪にお湯をかけてきたので、サラサラになりました。

 一泊朝食付き5500円で泊まれるのを、宣伝していないのに、口コミで予約でいっぱいのことが多いです。お部屋は、清潔で調度品が立派で、心づくしの家庭的な朝ご飯に、いつも大満足です。

 写真は、今年の5月3~4日に泊まった時のものです。

P1050602

P1050597 窓からは、山桜の咲いているのが見えました。川の上流、歩いて3分のところには、千古の滝があって、マイナスイオンたっぷりです。

P1050589   今回は泊まらずに、立ち寄り湯の500円で、安くてありがたいです。 (長野県上田市真田町長6395  ℡0268-72-2253)

P1050607

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

「アトリエ・ド・フロマージュ」 長野県東御市

Photo  小諸のワイナリーの次は、旧東部町のチーズ工房へ行きました。15年ほど前に行き始めたころから、チーズ嫌いの人も好きになるほどの美味しさ!その頃に比べると、チーズやケーキの種類が格段に増えて、東京青山にもお店が出ましたけど、ここの本店へ来ると空気が違います。景色も大好きです。二人で3つのケーキを注文しました。ただ、チーズケーキと言っても、どれも違う味なわけで、次はケーキバイキングに行きたいと思います。http://www.a-fromage.co.jp/top.html

Photo_2

 奥のシュークリームはマスカルポーネ。ロールケーキと、生チーズケーキの種類は??? YU子さん、覚えてる?P1040267

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »