« 「東電OL殺人事件」 佐野眞一著 | トップページ | 「マンズワイン小諸ワイナリー」 長野県小諸市 »

2011年7月24日 (日)

「脳からストレスを消す技術」 有田秀穂著

 脳ブームと言ってもよいほどに、沢山の本が出版されていて、わかりやすく書いてあると思うのですが、私の頭のなかにストンと落ちてくる本には、なかなか出会えていません。

 今やうつ病の罹患率が6人に一人とも言われ、ストレスを感じている多くのひとに参考になる本だと思いました。鬱になるメカニズムや、闘病記、苦しさを少しでも楽にするための療法などが書かれた本には、これまでも出会ってきました。

 本書が他と違うのは、「太陽の光を浴びる」「リズム運動をする」「号泣する」の3つが、セロトニンを増やしストレスに強い脳を作るとシンプルに説明してあることです。わかりにくい大脳皮質、ドーパミンなどへの理解も深まりました。

 図書館で借りたのですが、手元に置いて再読し実践したら良いなぁ~と思いました。また、この本のなかで唯一紹介されていた「週末号泣のススメ」(安原宏美著・扶桑社)も読んでみたいと思いました。(2008年サンマーク出版)

脳からストレスを消す技術

|

« 「東電OL殺人事件」 佐野眞一著 | トップページ | 「マンズワイン小諸ワイナリー」 長野県小諸市 »

心と体」カテゴリの記事

読む」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
脳からストレスを消す方法、興味深いですね。
号泣するっていうのが、一番手っ取り早いですが、
年を重ねると図太くなるのかgawk、ストレスを感じる出来事では泣くことがなくなってきました…。
感動の涙は、ダーっとcryingでますが。
なでしこジャパンには、ほんと泣かせてもらいましたshine

投稿: ちちみ | 2011年7月26日 (火) 10時29分

Lisaさん、こんにちは!
実は自分もむかし、安定剤や睡眠薬を処方された時代があります。うつ・・・まではいかなかったかもしれませんが、結構苦悩の日々を過ごした一人です。
いまは、同僚のうつ病による長期休暇の復活プログラムを支援しており、その彼はなんとか回復しつつあり、会社にも長く来ることができるようになりました。
自分を含め、予備軍は6人に1人どころではないかもしれません・・・・・
表面や行動、人の目には、そういった脳の内部の苦悩は見えづらいもので、突然・・・ということもあるかもしれません。
そんなこんなで、この本、とても興味があるので探してみたいと思います!

投稿: mackiee@Nagano | 2011年7月26日 (火) 11時15分

★ちちみさん>ストレス解消には、怒りや悲しみで泣くより、感動の号泣が一番良いそうです。脳がスッキリすると書いてありましたが、その通りに実感できることありますよね。スポーツに感動っていですね。
★mackieeさん>精神科のお医者さんって敷居が高いように思いますが、安定剤や睡眠導入剤を服用する方が、寝酒するよりよっぽど不眠には良いそうです。心身ともに健康という言葉があるのだから、心の病気を特別と考えずに受診できたらいいなと思います。私の職場でもメンタルヘルスの研修があったりするのですが、お休みしている人も多いです。

投稿: Lisa | 2011年7月28日 (木) 22時57分

復活の日がYouTubeにupload されていて、それを見て、号泣・・・・昔を思い出したりして・・・・


投稿: 6L6jjj | 2011年7月28日 (木) 23時12分

Lisaさん、ウチのブログにご来頁ありがとうございました。
私が号泣するなら、慢性的な借金に苦しむ現状なので、これだけでも充分号泣できる自信があります(笑)が、ストレス解消なら大空を飛ぶのが一番ですよね。
あぁ~!飛行機乗りたいっ!!
私も飛ぶの大好きです。
飛行機に乗りたいときは、修行の日々を懐かしんで、自分自身の修行ブログ記事を読み返しています。(泣)

投稿: SIOUX | 2011年7月29日 (金) 01時23分

Lisaさん初めまして!

旅のスナップへお越しいただき、嬉しいコメントを有難うございます。 

Lisaさんが、去年行かれたのと同じコースを私が辿ったという偶然に乾杯です! 

どうぞ、たびたびお越しください。 私も時折寄せていただきます。 

投稿: tokyo hirokun | 2011年7月29日 (金) 17時23分

私は予約を入れておいて
毎週日曜日に図書館に借りに行きます。。。
『週末号泣のススメ』
昨日私の手元にきました ('-^*)/
『脳からストレス消す技術』今予約いれました♪
両方とも読むの楽しみだなheart04

↑美味しいもの食べて、飲んで幸せですよね。
まだ夫の難病が完治していないので
(治るといわれている難病です・・・!?)
お出かけはもう少し我慢の日々です(笑)

投稿: 箱入り嫁 | 2011年8月 8日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/52298897

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳からストレスを消す技術」 有田秀穂著:

« 「東電OL殺人事件」 佐野眞一著 | トップページ | 「マンズワイン小諸ワイナリー」 長野県小諸市 »