« 「原爆の図 丸木美術館」 埼玉県東松山市  | トップページ | 「名もない救援隊」 山梨県都留市 »

2011年3月20日 (日)

「宮城県南三陸町への救援物資」

☆☆☆ 支援品の収集は、いったん中断しております☆☆☆ 

 3月28日(月)南三陸町志津川中学校で行われた卒業式は、NHKニュースでオンエアされました。困難のなかのご卒業!おめでとうございます!

 支援物資の収集は、いったん中断します。まだまだ足りないものはあるのですが、多くの品を送って頂いたので、教室がいっぱいになって、それを仕分けして公平に配る人手が足りなくなってしまいました。

 また別の形でご協力をお願いするときには、さらにともよろしくお願いいたします。皆さまのあたたかいお気持ちに大変感謝いたします。

Dscn2080

以下は、3月27日までの情報です。♪♪♪

南三陸町の避難所が必要としているものです。

志津川小学校(700名)、志津川中学校(400名) 

≪毎日更新中です≫

 3月21日、自衛隊の炊き出しが始まりました。圧倒的に灯油が足りない。お風呂に入れないので、皆でどんな方法があるか知恵を出し合っている、とメールが来ました。 和歌山からは梅干しが届きました。

 3月23日、第3便が南三陸町に到着しました。

 第4便は、岡山県笠岡市のマイクロバスが到着します。27日の昼食は、避難所の皆さんがご希望された、うどんの炊き出しに酒田市の第2班の方が向かいます。

 28日は卒業式!! スリッパ239足を酒田の方が集めて届けます。

 今お届けしたいとと呼びかけている支援品は以下です。

お風呂に入れないので、水なしシャンプー、
体を拭くウエットティッシュやサラサラシートをお願いします。!!

下着、くつした、靴、タオル、ほかろん、ゆたんぽ、
使い捨てマスク、
ひげそりとクリーム、女性用化粧水、クリーム類、
調味料(みそ、醤油、マヨネーズ、油等)
缶詰、コーヒー、一般市販の薬
(感冒薬、頭痛など痛み止め、咳止め、目薬、
オロナインのような塗り薬、バンドエイド等)
アルコール消毒薬、
脱脂綿、手指消毒(プッシュ式)、
カップラーメンやカップうどん、インスタントらーめん類、

 これらを送る前に、物の内容や個数を、藤村望洋さんまでメールしてください。boyo3@yacht.ocn.ne.jp 現地と相談して返事をくれます。南三陸町へは、山形県酒田市中通り商店街の有志がトラックで運びました。

 

以下は3月22日までに募集していたものです。

ひげそり(男性用)ひげそりクリーム
歯ブラシと歯磨きクリーム(使い捨て100人分を1週間分とすれば700個)

       筆者の声flair女性用のクリームも欲しいですよね?

医薬品 (薬局にある一般的な薬)
風邪薬、頭痛薬、痛み止め、胃腸薬、咳止め、目薬、
消毒アルコール、脱脂綿、綿棒、バンドエイド・・・。きっとマスクも。
うがい液 

次亜塩素酸ソーダ(プールの水を消毒して、手洗いやトイレに使うため)

灯油ポンプ(上記の水で手を洗う時や、水などを別の容器に移す時に使う)

カセットコンロとボンベ

プロパンガスとコンロ、大鍋が二組

缶詰(たくさん)・味噌・醤油・マヨネーズなどの調味料

カップ麺、インスタントラーメンなど温かいものを召し上がりたいそうです。

コーヒー・紅茶などの嗜好品。

            flairお菓子だって食べたいですよね。

            flair文房具、おもちゃ、図書類も今後はいりますね。

衣類は間に合あっていますが、全体的に下着が大変不足してます

☆衣類は自衛隊などが入り、足りたそうです。

洗濯ができないので、タオルなど
ホッカロン、ポットなど暖を取れるもの

皆お風呂に入ってないのでウエットティッシュのようなもの。
水は2リットルなどの大きい単位のリットル数のものが欲しいです。


 

|

« 「原爆の図 丸木美術館」 埼玉県東松山市  | トップページ | 「名もない救援隊」 山梨県都留市 »

3.11大震災」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こういう情報があると、
ありがたいですね。
自分達が思い描いているのと、被災地の方々が
必要とされているもの、
温度差はあると思っていたので...
今、個人個人でできることをして、
少しでも早く
被災地の方々の生活が元に戻ることを願っています

投稿: yuuki | 2011年3月20日 (日) 12時07分

どうしたらいいか!!
知らない人が多いと思います。
地域ではそろぞれの市で物資の収集をしてます。
物資を送って下さる方々は出来ればダンボールにいろんなものを混在しないように・・・っと言ってました。
仕分けするのが人手が不足してるようです。

みんなが頑張ってると思うと嬉しいよね!!

投稿: イノぶた | 2011年3月21日 (月) 09時48分

東北だけでなく東京近辺も物資が不足しているようですね。東京から田舎へ家族で避難して来る人もいれば、東京の親戚へ送るからと乾電池や懐中電灯、米を買う人が増えて、被災地でなくても物不足になってしまいました。でも電気も寝るところも水もある有難さを改めて感じています。

投稿: 甘夏 | 2011年3月21日 (月) 15時23分

こんにちは! 私は愛知県のものです。18日から19日両日南三陸町の志津川小学校(避難所)に炊き出しのボランティアとして行ってきました。21日から自衛隊さんの炊き出しが始まったと聞いて、ほっとしています。しかし、今、一番皆さんの要望が多い、お風呂はまだ設置されていないようですね!それぞれの避難所に一箇所づつとはいかないでしょうが、アリーナの体育館には設置されたのでしょうか?そうなると、そこまで、皆さんを送迎することが必要ですね。
お風呂の情報をお願いします。
こちらから、大き目の風呂桶とテントとガスの大きなコンロを持っていこうかと思っています。水はプールのお水を使おうというアイデアです。

投稿: おぐり | 2011年3月24日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/51168414

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮城県南三陸町への救援物資」:

« 「原爆の図 丸木美術館」 埼玉県東松山市  | トップページ | 「名もない救援隊」 山梨県都留市 »