« 「宮城県南三陸町への救援物資」 | トップページ | 「国民の映画」 三谷幸喜・脚本演出 »

2011年3月21日 (月)

「名もない救援隊」 山梨県都留市

riceball餅つき道具やもち米などを集めていますriceball

 餅つき大会が計画されています。http://4leaves.jp/

以下のものをご寄附ください。

杵&臼 10セット
蒸し器2段 10セット
鍋 10個
五徳orくど(へっつい)10個
餅米 1000kg
のり
醤油
あんこ
きなこ

 協力できる方は加藤大吾さんまで homepage@earth-c.info メールしてください。

♪♪♪ボランティア募集中です♪♪♪ GWは登米市へ!!!

 被災地の方たちを何とか応援したいと思っても、なかなか現地に行って活動するのは難しそうに感じますが、こんな形だったら、今の自分の持っている力や気持ちが発揮できそうです。

  http://4leaves.jp/archives/2011/04/20210257.php (名もない救援隊)

  http://www.rq-center.net/volunteer (RQ市民災害救援センター)

 名もない救援隊や、RQ市民災害救援センターの活動には、素敵な人間味が溢れています。まだまだ、何とかしなくちゃいけないですね。

 

☆☆☆ 支援品の受け付けは終了しました ☆☆☆ 

3月27日、再び被災地へむけてトラックが出発しました。今後の応援について、また情報が入りましたら、アップしますので、よろしくお願いします。

 活動の様子は、以下の主宰者ブログをご覧ください。お礼のメールも頂きました。 http://4leaves.jp ご協力ありがとうございました。
Dscn2089

以下は、3月26日までの情報です。♪♪♪

 被災地の方が必要としているものを、確実に届けるルートのふたつめです。山梨県で環境NPO活動をしている方々や学生たちが、勝手連的に組織して頑張っています。(随時現場の声に合わせて変更になります)

「22日夕と、23日朝に都留を出発したトラックは、埼玉県で小川町有機野菜生産組合からの野菜も積み込み、遠野市、大船渡市へ到着しました。」

 支援物資は現地の必要に応じて以下に統一されています。お気持ちは嬉しいけど、古着や毛布などはすでに不要だそうです。(阪神大震災と同じですね)

====3月26日(土)必着で、

以下の3通りのどれか、または全部のセットを作って送ってください。===

1 乳幼児用セット
 ◎セットに必ず入れるもの
  ・おむつ(乳幼児 or Sサイズ)1袋 ・お尻ふき1箱 ・粉ミルク1缶 ・離乳食5食 ・タオル5枚 ・トイレットペーパー2巻 ・下着/靴下各3着

 ◎できれば入れるもの
  ・缶詰3つ ・哺乳瓶1本 ・乳幼児用おもちゃ1個 ・大人用雑誌1冊 ・手紙(励ましの言葉)

2 子ども用セット
 ◎セットに必ず入れるもの
  ・おむつ(Mサイズ or Lサイズ)1袋 ・お尻ふき1箱 ・離乳食10食 ・おやつ3袋 ・タオル5枚 ・トイレットペーパー2巻 ・下着/靴下各3着

 ◎できれば入れるもの
  ・缶詰3つ・子供用おもちゃ1個 ・大人用雑誌1冊 ・手紙(励ましの言葉)

3 年寄り用セット
 ◎セットに必ず入れる者もの
  ・お年寄りが食べやすいもの5食 ・おむつ(大人用)1袋 ・お尻ふき1箱 ・トイレットペーパー2巻 ・タオル5枚 ・下着/靴下各3着 
 ◎できれば缶詰3つと手紙(励ましの言葉)も入れてください。

※上記のセットをパックしたものに限ります。

20110324155228

===注意事項===
・段ボールに入れて、 「乳幼児セット」「子供用セット」「お年寄り用セット」と、それぞれのセットに書いて、送ってください。

=====送 り 先=====
402-0045 山梨県都留市田原3-8-1
都留文科大学 駐車場 支援物資集積所
名もない救援隊 080-5659-0978 宛

事務局電話 080-5659-0978
事務局メール 
homepage@earth-c.info

※26日までに届かない場合は、RQ市民災害救援センターの受付へお問い合わせを。
http://www.ecotourism-center.jp/

以上、主宰者からのメールマガジンをダイジェストしました。

【彼らの活動はこちらをご覧ください】

環境教育事務所Leaf http://4leaves.jp
これからの学びネットワーク http://koremana.net

高田研さん 都留文科大学のブログ http://www.tsuru.ac.jp/subject/kankomi/
加藤大吾さんのHP http://www.earth-c.info

Photo

     私のうちの近くの公園には、雨の中、早咲きの桜が満開でした。

|

« 「宮城県南三陸町への救援物資」 | トップページ | 「国民の映画」 三谷幸喜・脚本演出 »

3.11大震災」カテゴリの記事

コメント

初めまして。雨の中で桜も涙でしょうか。高田研さんのブログにお邪魔させて頂きました。何も書けずに戻ってきました。桜の花言葉のなかに「あなたにほほえむ」というのがありました。被災地の皆様にも微笑みかけて欲しいと、そう願います。

投稿: ogu | 2011年3月23日 (水) 23時09分

ガンバレ日本!
私には義援金の募金箱に、釣銭の小銭を毎回コツコツと入れることしかできませんが、「気持ちだけは…!」と思っています。
生活に必要な物資とともに心の慰めとして、たくさんのお花も送り届けたい!と思います。
春が近づき、色々なお花が咲き誇ろうとしています。被災地の皆様に、それらのお花は癒しにもなり元気をもたらすことと思います。
私はお花を…届けたい…!

投稿: 慕辺未行 | 2011年3月24日 (木) 00時44分

訪問ありがとうございます

たくさんの方たちが協力しているのを拝見しました。
わたしも 何か出来る事したいと思います。

一日も早い復帰を願いたいです。

さくらがとてもきれいで癒されます。happy01

投稿: 晴レ屋 | 2011年3月25日 (金) 04時56分

お久しぶりです。
なるほど、パックしたものを届けるんですね。
我が家には送れそうなものがほとんどないので、募金という形でしか協力できていませんが、こういう支援が何も待たずにできるのはすごくいいですね。
食糧、生活用品、避難の生活が長くなって来て、必要なものがどんどん変わっていく…
身近な支援はきっと心強いでしょうね。

投稿: まま | 2011年3月26日 (土) 14時55分

日本は桜が咲くと元気になれるって聞きました。
東北では まだ先でしょう・・・
早く咲いてほしいものです。

私も微力ながら 参加させていただきました。
今できること・・・
やっていかなくては!!

投稿: イノぶた | 2011年3月27日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/51182721

この記事へのトラックバック一覧です: 「名もない救援隊」 山梨県都留市:

« 「宮城県南三陸町への救援物資」 | トップページ | 「国民の映画」 三谷幸喜・脚本演出 »