« 北千住駅なう | トップページ | 地下鉄日比谷線・東武伊勢崎線 »

2011年3月13日 (日)

「帰宅困難者」 東京都23区内

 3月11日金曜日午後2時46分に宮城県沖で発生した地震は、揺れの時間が長いと思っていましたが、震源が3か所だんだんと南へずれて3回発生したとわかりました。マグニチュードは8.8と伝えられていましたが、今日になって気象庁が9.0と変更しました。

 都内で仕事や買い物などをしていた人たちが、近郊の自宅へ帰るための電車がいったん全てストップしました。日付が変わったころには、地下鉄が徐々に再開され終夜運転しましたが本数が極度に少なかったようです。また、JRは全く動いていないので、近県へ歩いて帰宅する人で幹線道路があふれていました。

 日本橋の会社を午後5時に出発した人は、歩道がマラソン大会さながらの混雑ぶりだったそうです。上野駅の近くでは、台東区役所の人が公衆トイレなどが載っている地図を配ってくれていたそうです。

 私は職場から午後9時過ぎに、5㌔ほど離れた自宅へ帰りました。自転車がありましたが、国道は車の渋滞、歩道は人人人で、乗れずに押して歩かなければならず、裏道へ回りました。

 だれもが、もくもくと歩いていました。なかには、今まさに買ったばかりのスニーカーを履いている人や、ヘルメットををかぶっていたり非常持ち出しのリュックを背負っている人を見かけました。途中で座り込んで休んでいたりサンドイッチを食べている人や、トイレや公衆電話にできている人の列にも出会いました。コンビニでは、おにぎりやパンなどが売り切れになっていて、カップ麺とお菓子、飲み物はありました。

Photo_3 

 翌12日土曜日も仕事に出なくてはならず、朝7時半頃自転車で家を出て、国道4号線を都心方面へ向かいました。まだまだ都心から歩いてくる人が沢山います。また都心へ向かう人もいます。途中の足立区役所の前では、「帰宅困難者の皆さまへ」と机を出してペットボトルのお水を配っていました。まさにマラソン大会の給水所のようです。

 写真は、国道四号線の千住新橋です。手前が南の都心方面です。歩いた人ばかりではなく、駅近くの小中学校の避難所や会社で、一夜を明かした帰宅困難者も沢山いたそうです。

 Photo_4

|

« 北千住駅なう | トップページ | 地下鉄日比谷線・東武伊勢崎線 »

3.11大震災」カテゴリの記事

コメント

たいへんでしたね。

義兄は、池袋で帰宅困難者となった模様です。彼はホノルルマラソンに複数回出ているランナーなので、おそらく自力で帰宅したんじゃなかろうかと思います。

わたしなら…どっか宿を探すかな?
そもそも、とんでない方向音痴なので、どっちにあるいていいかわからないと思うし。

投稿: とと | 2011年3月13日 (日) 22時47分

ブログにメッセージありがとうございました。
私の知り合いは、6時間半かけて自宅まで歩いて帰ったと聞きました。他の友人は、自宅に小学生の娘が帰り着く時間なのに帰ることができず、携帯も通じずに、3時間かけてやっと帰り着いた、と言ってました。娘さん、とても不安だったと思います。
東京も、本当に大変だったのですね。

まだ余震があるとか、ちょっとした地震でも不安ですね。計画的な停電への協力も大変なことだと思います。どうぞがんばってください。

私は宮崎ですが、口蹄疫にはじまり、再び鳥インフルエンザに、思いもかけない新燃岳の噴火、自然の厳しさには人間って何もできないのだなあ、と感じました。地震に対しては、本当に無力ですよね。

早く落ち着いて過ごせる日がくることを祈ってます。

投稿: はるるん | 2011年3月13日 (日) 23時30分

ブログにコメントありがとうです
無事に帰宅できましたか?
まだまだ、余震の危険性があるということなので、地震情報には十分気をつけましょう
お互い、あきらめずに生きていこう!

くり

投稿: くりです | 2011年3月13日 (日) 23時30分

ご無事で何よりです。
私も結婚するまで東小金井に住んで中野に通勤していましたが、知り合いは国立まで歩いて帰ったとか・・・
本当にご苦労様でした。

まだまだ被害は広がりそうです。
安心できるまで、がんばりましょう。

投稿: hiyori | 2011年3月14日 (月) 11時25分

私はあの日は日本橋のオフィスから小岩の知人宅まで
2時間半かけて歩きました。思った以上に大変なものでした。
帰宅難民、自分がそんな風になるとは考えてもみませんでした。

投稿: ま~く | 2011年3月14日 (月) 18時22分

東京も大変だったみたいですね・・・
私の勤めてる会社でも 東京支社の人は 会社に泊まった様です。
土曜日も長い時間かけて帰ったらしく・・・
今日もクタクタで出勤してました。
映像で見てても大変さが 判りました。
Lisaちゃんも私も 頑張らなくちゃね!!

投稿: イノぶた | 2011年3月14日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/51112156

この記事へのトラックバック一覧です: 「帰宅困難者」 東京都23区内:

« 北千住駅なう | トップページ | 地下鉄日比谷線・東武伊勢崎線 »