« 感謝! | トップページ | 「奥さまは社長 爆笑問題・太田光と私」 太田光代著 »

2011年1月26日 (水)

志の輔らくご in PARCO

23日、渋谷パルコで立川志の輔の落語を聞いて来ました。なんとも面白く楽しい3時間!でした。そうです。前座もなく、ひとりで三話3時間!お話が、本当に上手で、引き込まれてしまいます。
お題は、古典落語の「だくだく」新作の「ガラガラ」その後休憩がはいって、「大河への道」この三話目が大作で90分ものお話です。江戸時代、伊能忠敬が日本中を歩いて作った地図があまりにも正確だったことに感銘した志の輔師匠が、その経緯を語ってくれます。そして面白いのは、そのお話をNHKの大河ドラマにしてもらおうと、伊能忠敬の故郷千葉県の職員が画策することです。まるで 本当に来年あたりの大河ドラマで放送されるのではないかという勢いです。そして、伊能忠敬の末裔の方がゴルフの有名なキャディさんってお話は、本当?ご存知の方がいらしたら、教えてください。
落語って、こんなに楽しいと気持ちを新たにしました。また行きたいです。

Photo

|

« 感謝! | トップページ | 「奥さまは社長 爆笑問題・太田光と私」 太田光代著 »

観る聴く」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
くぐったらでてきましたよ・・
> 今日の谷口拓也選手のキャディは伊能さん。千葉の佐原出身で伊能忠敬の子孫だそうだ。

伊能忠敬の末裔の方がゴルフの有名なキャディさん
 でぐぐりました。

投稿: pauchin | 2011年1月26日 (水) 23時12分

私も、一度だけ行ったことあります
林家三平がこぶ平だった頃 別れた泰葉の
旦那だった人 名前出て来なくてごめんなさい
短期間で真打になったと評判だった 
ウ~ン 出てこない
きっと義弟を育ててた頃だと思うけど
二人の講談を聞きましたが こぶ平なんか
目じゃないほど 話がうまくて色気があって
もちろん話にですが
魅了されたのを覚えています
生で聞くとまた違う魅力ありますよね

投稿: ばみ | 2011年1月27日 (木) 21時42分

追伸
三平が一平だった頃で
話がうまかったのは 春風亭小朝でした

投稿: ばみ | 2011年1月27日 (木) 22時45分

こんばんは。お邪魔します。

伊能忠敬の末裔のキャディさん、
確か「伊能恵子」さんと言ったと思います。
すごく身長の高い人。

そんなお話も落語に出るのですか?

投稿: はな | 2011年1月28日 (金) 19時51分

はじめまして初音と申します♪ポチッ。有難うございました。
直接お邪魔しちゃいましたhappy01
私も古典落語とか、能とかが好きです♪歴史なども好きですねぇ~^^
伊能忠敬さんの末裔さんは、ゴルフのキャディーさん
なんですか~?!

またお邪魔させて下さいね♪よろしくお願いしますhappy01

投稿: 初音 | 2011年1月28日 (金) 23時22分

みなさま、沢山のコメントありがとうございます。伊能恵子さんは、ブログでキャディの様子を書かれていました。
忠敬が、歩測で地図を作ったように、恵子さんも歩いて距離が測れるので、ゴルファーに飛ばす距離をぴたりと教えてあげるそうです。すごいですね。

投稿: Lisa | 2011年1月29日 (土) 11時45分

パソコン、復活なさったようでよかったですね。
伊能忠敬の大河ドラマ、できるといいですねえ。井上ひさしの『四千万歩の男』を思い出してしまいました。

投稿: こはる | 2011年1月29日 (土) 17時30分

はじめまして、こんばんは。
志の輔さんの落語いいですよねb
去年初めて観にいきました、ちなみに札幌です。
志の輔がメインでお弟子さんなんかも出てました。

PARCOのは話には聞いたことがありますが一人で三時間なんですね、
それはなんともうらやましい(笑
いつか行ってみたいなぁ~

投稿: tate | 2011年1月30日 (日) 01時18分

こんちは。
お邪魔します。
伊能忠敬と末裔でキャディさん
この繋がりは、偶然なんですかね。
実に興味深いですね。
日本の伝統的な話芸『落語』に
触れてみたくなりました。

投稿: たけぞう | 2011年1月30日 (日) 13時14分

はじめまして。
落語に興味はありましたが、
行ったことはありませんでしたweep
生で聞くとおもしろそうですね~。
一度出かけてみたくなりましたshine
またお邪魔します~

投稿: めぐ | 2011年1月30日 (日) 20時52分

はじめましてo(_ _)oペコッ
コメありがとうございます。これからちょくちょくお邪魔させていただきますねhappy02
よろしくお願いいたします。

投稿: liberal | 2011年1月31日 (月) 04時53分

お見舞いコメントをありがとうございました♪

私は志の輔さんと同じ富山出身なんですよ。
その上 娘が小2の時 当時通った大阪の小学校で
伊能忠敬の本物の地図を実際に見た事が有ります。

門外不出のお宝でして 元は北浜の豪商から寄贈されたとか。
冷暖房完備の所蔵庫に保管されていまして 当時の値段で1億とも2億とも言われておりました。
普段は巻物の形で仕舞ってあるのですが たまたま何かのイベントで御開帳。その時だけはPTAの役員をしていて良かったと思いましたよ♪

そのお話 聞きたかったですね~。チケットもすぐに完売になるのでしょうか?!

投稿: 眉刷毛万年青 | 2011年1月31日 (月) 09時15分

Lisaさま。いま、アクセス11020を踏みにきました!!
英語コンプレックスな長野のmackieeです。
落語・・・・長野でも小さいながら北野文芸座という場所があって1月はうちの両親が新春寄席で三遊亭円楽さん、鈴々舎馬風さん、そしてナポレオンズを観て聴いてきたようです。次は3月に橘家圓蔵さんが来るということで地方でもなんとか文芸に接することができたりします。
今度は日本文化をオーストラリア人に伝える挑戦をしようかな!?

投稿: 長野のmackiee | 2011年2月 2日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/50694997

この記事へのトラックバック一覧です: 志の輔らくご in PARCO:

« 感謝! | トップページ | 「奥さまは社長 爆笑問題・太田光と私」 太田光代著 »