« 「マイマイ新子」 髙樹のぶ子著 | トップページ | イルミネーション »

2010年12月12日 (日)

おせち料理教室 「る・くるま」

 もう12月、マクロビのおせち料理教室へ参加してきました。 http://le-climat.sakura.ne.jp/ お肉やお魚を使わない、ヘルシーなおせちです。お出汁がきいているので、しっかりしたお味にできあがりました。今年はちゃんとおせちを作ってお正月を迎えようかしら・・・

 Photo おせちのプレートは、上から「豆腐の吹き寄せ焼き」「海老団子」「かぼちゃのきんとん」「松風焼き」です。

 松風焼きは車麩をお肉に見立ててあります。海老団子は蓮根とパン粉、小麦粉をつなぎに使いました。香ばしいお味です。

Photo_2  

 角松に見立てた「ごぼうの信田巻き」と「市松昆布巻き」です。お出汁でじっくり煮込んであります。

 お雑煮はお味噌仕立てです。玄米餅にサトイモやしめじ、春菊、人参、菊の花と具だくさん、柚子の香りが引き立ちます。

Photo_3

 早く来い来いお正月~♪

 

|

« 「マイマイ新子」 髙樹のぶ子著 | トップページ | イルミネーション »

美味しい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/50279601

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理教室 「る・くるま」:

« 「マイマイ新子」 髙樹のぶ子著 | トップページ | イルミネーション »