« 「聖なる土地の力」 マ-ティン・グレイ著 | トップページ | 羽田空港国際線ターミナル »

2010年12月19日 (日)

「シュトーレン」

 Photo_3

クリスマスの定番、シュトーレンづくりに行ってきました。先週のマクロビのおせち料理の先生のお教室です。  今日教えて頂いたのは、クリストシュトーレで、ゆりかごでキリストがお昼寝している形だそうです。・・・で、山が三つになっていて、真ん中でキリストが寝ている?・・・xmas

Photo_4

Photo_7 

 天然酵母を使って生地をこねて、しっかり発酵させます。ふっくら、しっとりとしたところに、ナッツやドライフルーツを混ぜました。

                             

 180℃のオーブンで30分焼くと出来上がり、溶かしたバターを塗ってからグラニュー糖をまぶしました。

 2

Photo_6

 

試食は先生がひと月前に作って寝かしておいたものを頂きました。オレンジピールの香りが引き立っています。

 

 生地の発酵を待っている間に、クリスマスリースのパンも作りました。

Photo_8 Photo_9

 

 生地をひも状に伸ばして三つ編みしてから、輪にしてアーモンドやチョコレートを飾りました。こちらもいい匂いで焼き上がりました。

Photo_10

 

 

 

 手作りはとても贅沢な時間です。今日は食べるのがちょっともったいないくらいの良い出来?です。クリスマスはおうちで過ごすことになりそうです。

る・くりま http://le-climat.sakura.ne.jp/school/  

|

« 「聖なる土地の力」 マ-ティン・グレイ著 | トップページ | 羽田空港国際線ターミナル »

美味しい」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
素敵ですね~。

『 手作りは贅沢な時間 』 

ほんと、そうだと思います(◎´∀`)ノ

クリスマスリースのパンもとっても可愛いです!!
最近、忙しかったのですがこちらに伺ってとっても癒されました。
また、遊びに来ます♪

投稿: りん | 2010年12月19日 (日) 20時56分

奈良旅行記へのコメント、ありがとうございました。

今日は非常においしそうなページですね。
素敵なクリスマスになりそう!

投稿: みよし | 2010年12月19日 (日) 23時27分

おはようございます^^

コメントありがとうございました。
Lisaさんのシュトーレン&リースパン
とても上手にできていますね!

投稿: 久眠 | 2010年12月21日 (火) 07時31分

はじめまして。
シュトーレンとっても美味しそうですね~heart04
そして、そして、リースもきれいxmas
本当に、食べるのがもったいないですね~happy02
素敵なクリスマスになること間違いなしですねっ!
また、お邪魔させてくださいね~

投稿: miffy | 2010年12月22日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/50342411

この記事へのトラックバック一覧です: 「シュトーレン」:

« 「聖なる土地の力」 マ-ティン・グレイ著 | トップページ | 羽田空港国際線ターミナル »