« 「42歳の修学旅行」 NHKドラマ | トップページ | 「歸國」 倉本 聰作・演出 »

2010年8月 2日 (月)

「13歳のハローワーク」 村上龍著

 13歳のハローワークは本だけでなく、Web http://www.13hw.com/ で充実した展開がされていることを知って、私の本棚にあった古い本bookを持ち出してきてみました。私の若い時にschool このような本があったらと思ったものです。だいたい職業に対する意識がまるでなかったうえに、自分の好きなことが何なのかさえよくわかっていませんでした。そのうえ好きなことは趣味artであって、仕事にはならない、するものではないといったような感覚さえありました。もっときちんと自分の夢heart04とか将来とかを考えるチャンスを見つけられなかったものかと思います。

 今、Webでは大人で、すでに何年も仕事をしてきた人の仕事観のアンケートをしたり、子どもの質問に答えたりするコーナーがあったりして、双方向に子どもも大人も活用faxtoできるようになっています。今の自分の仕事を振り返ってみるのも良いなと思いましたが、こんなふうに考える私は、これまでの仕事に満足とか達成観runを感じていないのかしら? これから転職というのもありかな? (2003年 幻冬社 はまのゆか絵)

|

« 「42歳の修学旅行」 NHKドラマ | トップページ | 「歸國」 倉本 聰作・演出 »

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/49036379

この記事へのトラックバック一覧です: 「13歳のハローワーク」 村上龍著:

« 「42歳の修学旅行」 NHKドラマ | トップページ | 「歸國」 倉本 聰作・演出 »