« 「人が最期に還るところ~倉本聰が伝えたかった想い~」 | トップページ | 「42歳の修学旅行」 NHKドラマ »

2010年7月31日 (土)

「谷川俊太郎 質問箱」

 心がほんわか~heart02とするやさしい本をよみたなぁ・・・と思っていたら、良い出会いがありました。糸井重里のWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/home.html にかつて掲載された読者の質問に、私の大好きな詩人の谷川俊太郎さんが回答しているものをまとめた本です。

 一般の読者だけでなく重松清さんからの質問があったりもします。子どもからは逆上がりができるようになる方法をきかれたり、宇宙人っているの?とか泣きまねcryingの方法などの質問に、大真面目にもユーモラスたっぷりにも、そしてシニカルにも答えている谷川さん。哲学者みたいです。

 お父上が哲学者でいらしたことを、この本で初めて知りました。息子さんはピアニストだそうです。この本は江田ななえさんの絵本pigとしても、ゆったりと楽しめます。(2007年 糸井重里事務所発行)http://www.1101.com/books/shitsumonbako/index.html

|

« 「人が最期に還るところ~倉本聰が伝えたかった想い~」 | トップページ | 「42歳の修学旅行」 NHKドラマ »

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/49023069

この記事へのトラックバック一覧です: 「谷川俊太郎 質問箱」:

« 「人が最期に還るところ~倉本聰が伝えたかった想い~」 | トップページ | 「42歳の修学旅行」 NHKドラマ »