« 「ナンシー」 Doris & Orega Collection Vol.5 | トップページ | 駒野友一選手 »

2010年6月29日 (火)

「こころのヨーガ」 赤根彰子著

moon3ヨーガを始めてから、かれこれ10年くらいになるかな?初めのうちはストレッチのかわりだったり、ポーズをとることや身体を柔らかくすることの方に気持ちがいっていたように思います。
 長く続けているうちに、そして良きインストラクターの方々との出会いや呼吸法、瞑想などを通じて、心の内面を見つめることが大切に思えるようになってきました。
 この本は、ポーズなどは出ていなくって、心の持ち方やあり様が文章で書かれている本です。
 今もまだ、ヨーガをすることで健康になろうとか、肩こりを治したいとか考えてしまう私ですが、本当は静かな平安な心でいられるように「無」になることが大切なんだなぁ~と思い、ほっこり過していたいです。 (2008年 アノニマ・スタジオ)イラストの祖父江ヒロコさんって、さくらももこのエッセイによく登場する方ではないかな?と想像しています。 
               

|

« 「ナンシー」 Doris & Orega Collection Vol.5 | トップページ | 駒野友一選手 »

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/48753125

この記事へのトラックバック一覧です: 「こころのヨーガ」 赤根彰子著:

« 「ナンシー」 Doris & Orega Collection Vol.5 | トップページ | 駒野友一選手 »