« 「官僚たちの夏」 城山三郎著 | トップページ | 「そば七」 長野県小諸市 »

2009年10月 4日 (日)

「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」    香山リカ著

091003  私は普通に星占いsagittariusとか血液型とか、動物占いleo(古?)とか、「当ってる!」と思ってしまう方です。それに、星占いで「今日は些細なミスに注意」なんて書いてあると、誰にでもいつでもあてはまることでも、読んでちょっと謙虚になれれば、それはそれで良いと思っています。bud

 ただ、この本を読んで、あまりにもスピリチュアルにハマってる若者が多いと知って、驚きましたwobbly。確かに「なぜ生きているのか」という問いや「自分はかけがえのない存在だ」と確信したい気持ちはわかりますが、それがテレビtv番組の「オーラの泉」や前世のカルマとかと直結してしまうことには、違和感を覚えます。この本を読んで、ますますそう感じましたが、厳格な宗教をもたない日本で、混沌とした現代を生きていくのに、頼るものが必要なのかもしれません。

 スピリチュアルブームについては、あまりよく理解できませんでしたし、この本で著者の伝えたかったことが読みきれませんでしたが、私はどうやら香山さんと同じようにハマらない人のようです。(2006年幻冬舎新書)

|

« 「官僚たちの夏」 城山三郎著 | トップページ | 「そば七」 長野県小諸市 »

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/46386213

この記事へのトラックバック一覧です: 「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」    香山リカ著:

« 「官僚たちの夏」 城山三郎著 | トップページ | 「そば七」 長野県小諸市 »