« 「1Q84」 村上春樹著 | トップページ | 「官僚たちの夏」 城山三郎著 »

2009年9月27日 (日)

「今日よりよい明日はない」 玉村豊男著

 タイトルの言葉は、著者の玉村さんがポルトガルのホテルで若いバーテンダーから聞いた言葉だそうです。なるほど、含蓄がある言葉ですね。ポルトガル人には、こんな人生観があるようです。私もいいなぁ・・・と思いました。今日の一日を大切にする、そんな感じかな?

 どうしても不満をもったり、明日に不安があったり、落ち込んでみたり、いろいろあるけど、考えてみたら、今日もまぁまぁ良い日でした。そして大きな志も大切だけど、その日その日にできることを大切にしていく、普通の暮らしを楽しむのは、もっと大切に思います。たぶん人生の大抵のことはどうでも良いことで、大事なことは、とてもささやかだけれど息をしてることみたいな、美味しい空気と食事があれば充分なのかもしれないと、このところ考えていたので、とてもタイミングよく読めました。Photo

 「田舎暮らしができる人できない人」http://bullerbyn.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-141f.html に続き集英社新書から発刊されました。(2009年)

|

« 「1Q84」 村上春樹著 | トップページ | 「官僚たちの夏」 城山三郎著 »

読む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/46321652

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日よりよい明日はない」 玉村豊男著:

« 「1Q84」 村上春樹著 | トップページ | 「官僚たちの夏」 城山三郎著 »