« 「サイモン&ガーファンクル」 来日公演 | トップページ | 信州秋山郷「のよさの里」 »

2009年7月31日 (金)

「嗚呼 満蒙開拓団」 羽田澄子演出

 「私はまだまだ知らないことが多すぎる」「もっと日本人のことを、中国のことを知りたい」・・・そう強く感じた映画でした。

 羽田澄子氏のドキュメンタリー映画ファンなので、是非観たいと思っていた映画でした。岩波ホールでの上映最終日最終回に間に合いました。羽田さんが上映前にお話をしてくださいました。「とても勉強になった作品」と仰っていましたが、私も勉強させて頂きました。市井に生きる人の逞しさ強さ優しさ、悲しみ戸惑い怒り・・・そして、今の日本が平和であることへの感謝など、多くの思いが交錯しました。

 とても辛い出来事で、多くの犠牲と『地獄』があったけれど、人と人との優しさに触れた貴重な時間でした。

|

« 「サイモン&ガーファンクル」 来日公演 | トップページ | 信州秋山郷「のよさの里」 »

観る聴く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/45796539

この記事へのトラックバック一覧です: 「嗚呼 満蒙開拓団」 羽田澄子演出:

« 「サイモン&ガーファンクル」 来日公演 | トップページ | 信州秋山郷「のよさの里」 »