« 「岩盤ヨガ」 天然温泉じゃぽん天翔房 | トップページ | あつまりどころ 「おじゃんせ」 »

2009年2月 1日 (日)

「Trifle」(トライフル)」 Tobu Tea Club紅茶教室

Fscn1739  トライフルを直訳すると「些細なもの」とか「粗品」という意味ですが、イギリスの家庭的なデザートだそうです。家のあり合わせの食材で、自由に作るものということで、今日は、スポンジの切れ端にシェリーなどのお酒を振りかけカップに詰めました。カスタードや生クリーム、苺バナナ林檎などのフルーツなどを重ね、チェリーやミントの葉をトッピングしました。おままごとのような楽しさがあって、それぞれの個性あふれるデコレーションでした。カップを使うのでつくる間も食べているときも崩れないので、ビギナーでも綺麗に美味しくつくれます。Fscn1743

 今日の紅茶教室http://flat.ciao.jp/tobutea.htmlは、トライフルづくりと、紅茶の入れ方の実習でした。茶葉は「ニルギリ」「ジャワ」「ダージリン」「ヌワラエリア」「アッサムCTC」の5種を、ブレンドをしないで頂き、味や香りの違いを楽しみました。極上の午後の紅茶でした。

|

« 「岩盤ヨガ」 天然温泉じゃぽん天翔房 | トップページ | あつまりどころ 「おじゃんせ」 »

美味しい」カテゴリの記事

コメント

本当にお料理が大好きなんですね。
お嫁に来て欲しい・・・
紅茶教室に茶道もしてるのですね。
もしかして、お着物も自分で着付けできるのですか?
いろんな事ができて、まるでスーパーウーマンじゃないですかぁ。私は、浴衣くらいならきられますが・・・はぁ、情けない。

投稿: ichiko | 2009年2月 2日 (月) 09時53分

本当にお料理大好き人間さんなんですね。
家族の方が羨ましい。
できれば、お嫁にきて欲しいくらい・・・
紅茶教室に茶道もたしなんで・・・
もしかして、着付けもできちゃうんですか?
私は、浴衣くらいなら着られますが。
あぁ、情けない!!

投稿: ichiko | 2009年2月 2日 (月) 10時00分

ごめんなさい。
何だか変な事になっちゃって・・・
同じのを二回も送信しまいました。
一回目のが送信できていないと思っちゃったんです。

投稿: ichiko | 2009年2月 2日 (月) 10時06分

japaneseteaせっかく断食をしてきたので、このところ真面目に料理しているだけなんです。いつまで続くかしらと思うのですが、ブログ用に写真を撮るのが結構励みになって普段よりきれいに盛り付けしてます。へへへ・・・紅茶教室は生徒で参加しているのですよぉ~。茶道もしてらっしゃるのは、紅茶インストラクターの先生で、そのHPのURLです。lovely

投稿: Lisa | 2009年2月 2日 (月) 19時27分

先日は紅茶教室にご参加いただきありがとうございました。
なかなか教室中に写真を撮ることができないので
ブログを楽しみにしています。
またおいしいお茶を飲みましょうねhappy01

投稿: ふらっと | 2009年2月 6日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/43924594

この記事へのトラックバック一覧です: 「Trifle」(トライフル)」 Tobu Tea Club紅茶教室:

» 2月紅茶教室終了 [紅茶とリラックスのもと]
2月紅茶教室終了しました。 トライフル作りを行いました。 同じ材料でしたが、参加者の皆さんの個性がでた 一品となりました。 紅茶もたっぷり味わって今年最初の教室を終えました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 [:よつばのクローバー:]この様子を生徒さんのブログにも掲載していただきました。 「ココロとカラダきれい」 「Trifle」(トライフル)」 Tobu Tea Club紅茶教室... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 00時47分

« 「岩盤ヨガ」 天然温泉じゃぽん天翔房 | トップページ | あつまりどころ 「おじゃんせ」 »