« 「世界の国歌総覧」 マイケル・ジェミーソン・ブリストウ編 | トップページ | 「さまよう刃」 東野圭吾著 »

2008年10月18日 (土)

「ニルギリ」 インド南部ニルギリ高原産

 ニルギリは、ダージリンやアッサムと同じように、紅茶の産地で、茶葉にその地名をつけているもの。今日は紅茶教室の「世界の紅茶・インド編」へ行ってきました。http://flat.ciao.jp/tobutea.html  

 インドの歴史や産地の気候などのお話を伺ったり、サモサやナンと一緒にチャイを頂いたり、しっとりとした午後でした。ダージリンは有名だけれど、世界の生産量の2%に過ぎず、産地のインド人が口にすることはない高価なものと知りました。摘む季節によって、春(1st)夏(2st)オータムナルと、色も香りも異り、それぞれ味わってきました。インストラクターの皆さん、ありがとうございました。

 Photo_8         

インド政府茶業局認定の茶葉

              Photo_9           

ニルギリ茶をサモサ、チーズナンと一緒に                                                               

|

« 「世界の国歌総覧」 マイケル・ジェミーソン・ブリストウ編 | トップページ | 「さまよう刃」 東野圭吾著 »

美味しい」カテゴリの記事

コメント

本日はご参加下さいましてありがとうございました。
久しぶりにお会いできうれしかったです。
また、おいしい紅茶を一緒に楽しみましょう!

投稿: ふらっと | 2008年10月19日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525274/42828432

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニルギリ」 インド南部ニルギリ高原産:

» 10紅茶教室 世界のティータイム インド編 [紅茶とリラックスのもと]
本日、11月紅茶教室が終了いたしました。 今回はインド編ということで前回ご紹介した竹ノ塚にあります 「ショナル バングラ」のチーズナンとサモサと共に紅茶を味わいました。 サモサはインド料理の軽食の1つで、小麦粉で作った皮の中に具が入っておりあげてあります。 具は香辛料がきいていて、ジャガイモやひき肉などが入っています。 香辛料といえば... 今回はスパイスをきかせたアッサムを使ったチャイも味わっていただきました。 もちろん他の紅茶も...タイガーヒル茶園のニルギリ、... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 02時14分

« 「世界の国歌総覧」 マイケル・ジェミーソン・ブリストウ編 | トップページ | 「さまよう刃」 東野圭吾著 »